2 (👄)子曰く、吾(🐇)甞て(⏺)終日食(shí(🎊) )わず(✂)、終夜寝(🥜)ねず、以て思(😕)う。益無し(🈷)。学ぶに如か(👗)ざるな(🏍)り(🍇)と。(衛靈(⛷)公(🎟)篇)
孝を問う
門人(😒)た(📶)ちは顔(yá )を(👒)見合せた。犠牲(shēng )にす(🎰)るには(🙍)、毛色が赤くて角が(🚴)立派で(🗾)さえあれば、それでいいと(🎧)されてい(🌎)る。こ(😥)れまで(📚)牛の(🦍)血(xuè )統が問題にされた(💻)例(lì )ためしをき(📊)いたことがない(🏡)。何で、(🐤)孔(kǒ(😎)ng )子がそ(🍯)んなこ(🎷)とを云い出(👝)したものだろう(🍽)、(🤘)と彼等(🔸)(děng )は不思議に(♌)思った。
「(🖊)礼は(🐳)簡に失して(🚁)もならないが(🐇)、(🌓)ま(🐰)た過(🏧)(guò(⛳) )ぎ(📽)てもならない。9(🍒)過ぎたるはなお及ば(😰)ざるがごと(👲)しじゃ。人(rén )間にはそれぞ(🐸)れに分というも(🕞)のがあ(㊗)るが、その分を(💈)上下しない(👯)ところ(🦒)に、礼の正(♐)(zhèng )しい相が(🚅)ある。分を越(yuè )えて(🛍)親を祭るの(😇)は、親の靈(líng )を(🈺)して非礼を享うけしめるこ(🐙)とになるのじゃ。のみなら(👸)ず(🗼)、大(🈂)丈夫の非礼はや(🚦)が(💉)て天下を紊みだ(🔡)るもと(🎄)に(🤾)なる(🏻)。親の靈(🚐)をして天(tiān )下を紊るような非礼を享(xiǎng )けしめ(🎵)て(🧡)、何(hé )が(📺)孝行(🍈)じゃ。」
「し(🔛)かし、そんな意味なら、今更先生(😚)に云(yún )わ(🏼)れなくて(🎄)も(👆)、孟(mèng )懿(yì )子もわかっていられる(🚶)で(🕕)しょう。もう(💴)永いこと(🏠)礼を学んでいら(🌽)れるの(🈲)ですか(😡)ら。」
だ(👌)が、(🥙)話は孔子(zǐ )がま(🥔)だ官途について間もない(🔼)こ(😱)ろのこと(🙆)である。一日、孟懿子(zǐ )もういし――(💟)孟家の(⚽)当(dāng )主―(🏧)―は、孔子(zǐ )を訪ねて、殊勝(shèng )ら(🧥)しく孝(xiào )の道をたずね(🏠)た(🍭)。
彼が、(🤞)こんなに惨(cǎn )めな失敗(bà(🐎)i )を(🏅)く(🔑)り(🚢)か(📮)えすように(👲)なったのは、不(bú )思議(🍛)にも、(♟)孔子が司空(🔨)の職を奉じて、彼(🖲)の(🆔)上(👂)に坐るように(🍐)な(🕊)って(🗺)からのこ(🥀)とである。孔子(🥗)は、こ(👘)れまで(🎧)の(🖥)司(🦐)空(🍫)とちがって、非常(cháng )な部下思(🐼)(sī(😲) )い(🦂)で、(🚌)めっ(😁)たに怒(nù )った(☕)顔を見(jiàn )せたこともないのだ(🏘)が、ど(㊗)ういうものか、い(🙂)ざ奏楽となると(🕹)、楽長の手が(🔴)に(🎠)ぶってしまう。むろん孔子(🕔)は(📰)、音(yī(👹)n )楽の道にずいぶん深くはいっている人だから、楽長とし(🍙)ても、彼を(📈)甘(🚌)く見るわけには行かない。しか(🍢)し、そのために手が固くなるのだとは、(👧)楽(💎)(lè )長(🦈)自身も考(kǎo )えてい(♋)ない。
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