九(二一四(sì ))(🎱)
「昭(zhāo )公(🚫)しょう(🚥)こうは礼(lǐ )を知って(🙋)おられ(🌼)ま(♟)しょうか。」
○(🕓) 子路の(🦈)祷(👀)(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時(shí(🔻) )の神(🏷)頼みで、迷信的(de )祈祷以上のもの(🍶)ではない。それに対(👫)(duì )して孔(🎛)子は、真(zhēn )の心の祷り、(🐘)つまり(🐭)天(tiān )地(🎾)に恥じない人間と(🎹)して(🚣)の精進こそ(🆚)は(🎍)、(🦐)幸福に到(⛏)る道だ、とい(🚵)うこ(📁)とを説(shuì )いた。孔子の(⚽)教え(❇)には宗教がない、とよくい(📋)われるが、「天」(🔕)とい(🦀)う言(📄)葉は、孔子に(🈯)よつて常に宗(zōng )教的(de )な意味(wèi )に(📜)使われているの(👁)である(🎵)。
か(🌙)よ(㊙)うに(🚿)解(jiě )することによつて、本(🈺)章(📂)の前(qián )段(🤶)と後(hòu )段との(😟)関係が(😩)、はじめて明瞭にな(🎈)るで(🚮)あろ(🐙)う。これは、私一(yī )個(🎬)の見解(jiě )であるが、(🚄)決(👳)して無(wú )謀な言(🚠)ではな(🔗)いと思う。聖(🤢)(shè(💜)ng )人(ré(🎖)n )・君子・善人の三語を、単なる人(🎟)物の段階と(🍪)見た(❌)だけでは、本章の意味(📡)が的確に捉え(🕝)られないだけで(🦁)な(🔏)く、(🔤)論語(🍔)全(quá(❎)n )体の意(👢)味(wèi )があいまい(👦)に(👒)なるのではあるまいか。
一九(🆒)(二(èr )二四)
二(èr )一((📝)二二六)(👙)
一(yī )(二(🍵)(èr )〇六)
一(yī )五(二(😑)二〇)
「(📻)恭(🌺)敬(🕊)なのは(👀)よ(🌁)いが(🚉)、それが礼(lǐ )に(🌺)かなわないと窮屈になる。慎(shè(🅱)n )重な(♟)のはよいが、それが礼にかなわな(🍉)いと臆病(bì(⬇)ng )になる(🛷)。勇敢なのはよ(🐪)い(🛄)が、そ(☔)れが礼にかなわないと(🚇)、不逞になる。剛直なのは(🌎)よ(🏀)い(👭)が、それが礼(🔩)(lǐ(🖤) )にかなわ(🉑)ないと苛(kē )酷になる(🍅)。」
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