(⏹)この浪(là(🐃)ng )士の(🛣)中には(🔬)、藤田小四(🐍)郎(lá(👆)ng )ふじ(🎱)たこしろ(❕)うもいた。亡き御隠居を動(dò(➿)ng )かして尊攘の(📅)説(🦕)を主(zhǔ )唱した(🔣)藤田東湖とうこが(🍭)こ(🌶)の世を去っ(🌦)てか(✡)ら、(🍜)その(🏙)子(🌮)の小四(sì )郎(láng )が実行(🎒)運動(😈)に参加す(🌜)るまでに(⏺)は十(shí(👁) )一年の月(yuè )日がたっ(♐)た。衆に(😋)先んじて郷校の子(zǐ(🗣) )弟を説き(🛏)、先(xiān )輩稲右(🍫)衛門を説き、日光参拝と唱えて最初(🐕)から下野国大平山し(👹)もつけのくにおお(👏)ひらやまにこも(🚒)っ(🥊)たのも小(🎡)四(sì )郎(♌)(láng )であっ(😋)た(🛁)。水戸の家老職(📻)を父とする(🥚)彼もまた、四人の(🦄)統率者より成る最(zuì )高幹部(bù )の一人たること(🤔)を(⛪)失(🎞)わなかった(💸)。
こ(👛)の(♍)挨拶あいさつが公(gō(🙇)ng )用(yòng )人(🕹)からあっ(⤵)て(🥊)、十一(🎇)宿(xiǔ )総代(🔸)のもの(😣)は(🗺)一通の書付(⏪)を読み聞かせられた。それに(🦈)は(🗞)、定助郷じょうすけ(📸)ごう(💛)嘆願の趣も(😧)もっともには聞こ(👊)え(👒)るが(⏩)、よくよく(🍴)村(🚷)方(🏮)の原簿(bù )をお糺(📚)ただ(🐚)しの上(shà(🥛)ng )でないと(💂)、容(róng )易には仰せ付けがた(🍮)いと(👟)あ(📱)る(⏳)。元(🌯)来(lái )定助(🕒)郷(xiāng )は宿(xiǔ(🚣) )駅(yì )の常備人(rén )馬(🚁)(mǎ )を補充するた(🚦)め(🔚)に、最寄もより(🛄)の村(cū(👰)n )々へ正人馬勤しょうじん(🍃)ばづとめを申し付けるの趣(qù )意(yì )である(📭)から、宿(💜)駅(🍹)(yì )へ(🦐)の距(jù )離(lí )の(🍭)関(🙆)(wān )係(xì )をよくよ(🎈)く調査した上でな(🍏)いと、定助(zhù(🍙) )郷の意味もないとある(💝)。しか(🥝)し三人の総代からの嘆願(😜)も余(🌼)(yú )儀なき事情に聞(〽)こえるから、十(shí )一宿救(jiù )助(🏑)のお(😻)手当(dāng )てとして一宿(🎳)につき金三百両(liǎng )ず(🈶)つ(🍖)を下し置(🏽)かれ(📒)るとある(💺)。た(🐁)だし(🖖)、右はお回ま(🧦)わ(😒)し金(🐈)きんとして、その利息に(🤲)て年々(🦓)各宿の(😸)不足を補うように心(xīn )得よと(🗑)も(㊗)ある(💔)。別に、三人(🤘)は請(🐽)書うけ(😳)しょを出せと言(yá(😩)n )わるる三(🌧)通の書付(fù )をも公用人から(🎰)受(😒)け取った。それには十一宿あての(😅)お(📹)救いお(💕)手当て(💚)金下付(fù )のこ(🔯)とが認(📰)したためて(🥇)あ(📉)って、駿河(😷)するが佐渡(🚉)さど二(🤷)(èr )奉(🐤)行(háng )の署名もしてある。
「(🎢)何か考(kǎo )えがあると見えて、(🌃)わたしの方(🤜)へもな(🔄)んと(🎄)も言って来ない。これ(🗄)が普通(🌸)の場合(hé )なら、浪(💹)(làng )士(🛍)なぞは(🈯)泊(bó )めちゃな(💣)らないな(♿)んて、沙(shā )汰(tài )の(🥏)あるところですがね。」
「お前(🔝)(qián )はこの辺の百(💱)姓か(🚪)。人足(zú )の(🛅)手(shǒu )が足りないから、鎗やりをかついで供を(🌚)いたせ。」(💫)
香蔵は中津(🏺)(jīn )川に(📨)ある(😔)問屋の(🎂)家を(🏿)出て、同(tóng )じ町(dīng )に住む(🥏)景(jǐng )蔵が住居すまいの門口から声を(🤱)かけた。そこは京都(🧢)の方(fāng )から(🐅)景蔵をた(🧤)よって来て身を隠した(👬)り、(😿)しばら(🦗)く逗(🔖)留と(🏬)うりゅうし(👥)たりして行(háng )くような幾多の志(zhì )士たち―(🚢)―(🐄)たとえば、内(nè(⛄)i )藤頼蔵(zāng )ないとうら(💥)い(🗑)ぞう、磯山(🥧)(shān )新助いそやま(🤱)しんすけ、長谷(gǔ )川鉄(zhí )之進(jì(🙀)n )はせがわてつの(🔓)し(🖌)ん、伊藤祐(📙)介いとうゆうすけ、(🌀)二荒(🛍)(huā(🔗)ng )四郎ふたらしろう、東田行(háng )蔵ひ(🚙)がしだこ(🚨)うぞうらの人たちを優に(✳)か(😮)ばい(🔖)うるほど(🙆)の奥行きの深(shēn )い本(➖)(bě(🎃)n )陣で(🌬)ある。そ(🥚)こは(🌮)また、過ぐ(👏)る文久二(🔜)年(nián )の(🐖)夏、江(🚬)(jiā(🏰)ng )戸(💁)屋敷の方(🐠)から来た長州(🚣)侯の一行が木(💱)曾街(👵)(jiē )道(dà(💯)o )経由で上(🛒)洛じょ(🐸)う(🛁)ら(💎)く(💨)の途次、か(🏞)ねて(💌)の藩論たる公(🌕)(gōng )武(🙉)合(🤔)体、航(háng )海遠(🐖)略(🔪)(luè )から破(pò )約(yuē )攘夷じ(🖲)ょういへと(🏚)、大きく方(🤡)向(xiàng )の転換(🥦)(huàn )を試(shì )み(🥠)るための中(📝)津川(chuān )会議(💫)を開(kā(👸)i )いた由緒(🛌)ゆいし(🌳)ょの深(shēn )い(🌤)家(🔞)でもある。
半(bàn )蔵(zā(🤷)ng )に言わせると、この水戸(hù )浪(😌)士(📛)が(🚷)いたるところで、人(🏐)の心(📄)を揺り動かし(🔷)て来るには驚かれるものがある。高島(🏁)城をめが(😬)けて来たでも(🔖)な(😋)いものがど(🌲)うしてそんなに諏(zhōu )訪(fǎng )藩(fān )すわ(🌞)はん(😽)に(🤛)恐れられ、戦いを(⏩)好(hǎo )むで(🤶)もないものがど(🍆)うしてそんなに高遠藩たか(🤯)とおはんや飯(📙)田藩いいだはんに恐(🔉)(kǒ(✉)ng )れられるだ(👾)ろう。実にそれは(📖)命がけ(🔠)だから(🚽)で。二百(bǎi )何(hé )十年(🆔)の(😩)泰平に慣れた諸(🔟)藩(fān )の(🍁)武士が尚武しょうぶの気性の(❎)すでに失われていることを眼前(🥗)に暴(bào )露して(⭐)見(jiàn )せ(⛲)るのも、(🚾)万一の節はひとかどの御(🥢)奉公に立て(📽)と日ごろ下(⬛)の者に教(🔍)えている人(rén )た(😊)ちの(🔵)忠(zhōng )誠が(🚌)およそい(🔣)かなるも(🛀)の(💣)であ(🎻)るかを眼前に(🏻)暴露して見せる(🔢)のも、一(🛬)方(fāng )に討(⏱)死う(💕)ちじにを(👪)覚悟し(🚩)てか(🌩)かっ(😼)ている(🏍)こんな(✨)水戸浪士のあるからで。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025