「(💋)行(🎟)徳(✊)ぎょうとく」
四(sì(😈) ) 呉(wú )く(🗨)み子さん
(⤵)この房州行(háng )き(⛄)には、わたしも(💯)誕生寺(sì(🃏) )を見(🤧)るだけにま(🐯)んぞ(👪)くしました。日(rì )蓮にち(🏓)れんが青(🦄)年時代を送ったと(🍗)い(🗽)う清澄山き(🍌)よすみ(🍽)やままで(😫)は行(🤷)き(📊)ま(🍬)せんでした。
七 わらびと竹の(😻)子
たいとさけが(🧒)そろって出(🌇)か(🦌)けるところでした。さけは白っぽ(🤰)い腹掛けに身をかため、たい(😞)は赤いはち巻(🐷)き(⛑)を(🕠)していました。
物にさ(🦉)きがけするのと(🤱)、し(😰)ん(🎐)が(👫)りをつとめる(🏚)のとでは、(💖)どっちが勇気(qì )がいるでし(❗)ょう。前(♏)のほ(🧔)う(👀)の人は進(🛥)んで(💌)とげの(🛋)ある(⏺)いばら(🤺)の道を切り(🐀)開いて行(🗯)く(🎵)の(🐁)で(👴)すから(🎷)勇(yǒng )気(🏥)がなく(🕞)てはかなわないことですが、あと(🛤)のほうの人(🍝)(rén )とて(🕥)勇気がいることにか(😤)けてはそれに劣りま(🛷)せん。
小(xiǎo )諸の荒町(✏)あらまちには、髪(🧀)を昔風(😨)の(⬇)チ(🏐)ョ(🤤)ンま(🚗)げに(🥨)結んだ鍛冶(😞)屋かじやさ(🛩)んが、たった一(yī )人残っていました(🗝)。明治の御(yù )代(dài )みよとなってから(🤯)、そういう風俗(sú )はすたれ、みん(🛅)な(💭)簡(jiǎ(🏮)n )易(🏜)で軽便な(🤷)散髪(🦋)に移りましたから、これは小(xiǎo )諸へん(🦅)に見られる(🔙)最(zuì )後のチ(🎒)ョンまげ(🥈)でありましたろう。もっとも、手ぬ(🚘)ぐいでうしろはち巻きにしただけでも、か(🧟)らだが引きしまるように、(🈂)昔(🎷)の人が(🗃)か(💉)た(🎐)く髪を束ね、その根(gēn )を細く(🎗)強い元(⬆)結(jié )もとゆいで引きし(🐔)めて(🍩)、(🚌)頭(🐻)に力を入れたろ(💪)うかと思いますと、いち(🚻)がいに(🔓)それをはやりお(♒)く(🏵)れの古くさ(🙀)い(🎿)風俗とし(🙊)て笑(🏙)(xiào )えませ(👡)ん。おそ(🚏)らく荒町の鍛(duàn )冶屋(🆔)さんも、鉄の槌(🐍)つちを握る(🤧)時(shí(😔) )の助(☕)けとして、一生(🤣)(shēng )そん(🍗)なチョンまげで通したので(🐽)しょう(🦖)。こ(🗜)の(🍟)鍛冶(🥌)屋さんは(🆑)、わたしたちの学校(xià(👃)o )の体(tǐ )操教師(😑)で大井(jǐng )さん(💠)という人の(💧)おとうさんでした。わ(🔃)た(🈳)しは(🈵)大井さんを通(😭)して、この鍛冶屋のおとう(🥅)さんにくわを(🗂)一(yī )丁(🏀)頼みました。さあ(🃏)、これ(📴)です、これがおやじの打った(✨)くわ(👙)ですと言(📠)(yá(🅾)n )って、大井さんがさげ(📖)てきてくれた(🛶)のを(🥒)見ま(🎸)したら、なるほ(💯)どチョンま(🤧)げ(🚏)で(🔡)通すほど(🕐)の(💣)人の気(🚁)象がそのがっしりとした柄(bǐng )の(🈹)ついた一丁の(👾)くわにもあらわれていまし(🥇)た。
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