ひらりひらりと(😝)
○ 乱臣(原文(📧)(wén ))==この語は現(xiàn )在普通に用いられている意味と全(☕)く反対(🎏)に、乱を(✅)防止し、乱を治める臣(chén )という(🔕)意味に用いられ(📸)ている(👣)。
「(🧜)苗に(🎃)は(💸)なつ(🖤)ても、(⏪)花(💰)が咲かないも(😜)のがある。花は(📡)咲いても実(🕟)を結ば(😊)ないものがある。」
「先生は、(😻)自分(♏)は世(💉)に用いら(📻)れ(📞)なか(🚫)ったため(📗)に、(🐶)諸(🏈)芸に習熟した、といわれた(😼)ことがある。」
二六(一(🐗)七(🦋)三)
○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼(lài )みで、迷信(xìn )的祈祷以上のもので(😍)はない。それに対して(🙂)孔(🔛)子(👸)(zǐ )は、真の心の祷(🗞)り、つまり天地に恥じ(🆚)ない(📫)人間(🥞)(jiān )とし(🕚)て(📒)の(⛺)精(🚮)進こそは、幸福(♍)(fú )に到(dào )る道だ、と(⛰)いうことを(🌽)説いた。孔子の教(📝)え(🃏)には宗教が(🦍)な(🏵)い、とよくいわれる(🍂)が、「(🆖)天」と(💓)いう言(yá(❓)n )葉は、孔子によつて(🎻)常(🔖)に(✅)宗教的(🆓)(de )な意味(wèi )に使わ(🗂)れて(🏳)いる(🔳)のである。
「(🎰)も(🎞)とより(🌯)天意(🆎)(yì )にかなった(🤢)大徳(dé )のお方で、まさに聖人の域(👬)に達(dá )しておられます。しかも、その(🏧)上に多(🌘)(duō )能でも(🉐)あ(💚)られます。」
「三年も学問をし(🤟)て、俸祿に野(🌷)心のない人(🆚)(rén )は得がたい(📧)人物だ。」
○(🎺) 孔子(㊙)が昭公は礼を(⬇)知つていると(🌶)答え(🎡)た(🐿)のは、(📿)自分(🎏)の(🔇)国の君主のことを他(🤗)国(🏍)の役人(💙)の前(qián )でそしるの(💘)が非礼(💾)であ(🕍)り、(🧝)且(qiě )つ忍びなかつたからであろう。しかし、(🗝)事(🐦)実を指摘されると、それを否定もせず、(👷)また(🕷)自(zì(🚠) )己辯(⤴)護(hù )もせず、すべてを自分の不(bú(🚤) )明に帰(🥢)した。そこに孔(kǒng )子の(🚫)面(✅)目(🗺)(mù )があつたのである。
「文王(wá(🍁)ng )がな(⛄)くなられた後、文という言葉(🌔)(yè )の内容(ró(📜)ng )をなす古(gǔ )聖(💤)の道(dào )は、天意(yì(👡) )に(🏨)よっ(🈸)てこの(🏬)私に継承されているではないか(✊)。もし(🎰)そ(♌)の文(🎰)(wén )をほ(🍌)ろぼそうとするのが天(❣)意(⏰)(yì(🌒) )であ(🕢)るならば、何(🐖)で、後(hòu )の世に生れたこの私に(✉)、文に(💻)親しむ機(🚑)会(huì )が(✉)与(👐)えられ(🐤)よう(🎹)。文(💿)をほろぼすまいとい(💔)うのが天(🐧)意(yì )であ(🗄)る(♓)かぎり、匡の人たちが、いっ(🏎)たい私に(🌵)対し(🤖)て何(🔀)が出来(lái )るとい(🧝)う(💚)の(🎷)だ。」
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