ひらりひらりと
○ (😔)乱臣(🦉)((🍤)原文(📱))==(🚧)この語(yǔ(💐) )は現在(zài )普通(🔗)に(🚮)用いら(🏓)れ(🙈)て(💏)いる(➿)意味(wè(🤒)i )と(🍕)全(🥀)く(🕤)反対(duì )に、(📨)乱を防(🚤)(fáng )止(zhǐ )し(🐨)、乱を治める臣(🔌)という意(yì )味に用(🛺)いられ(🥅)てい(🥌)る。
「苗にはなつても、(🌠)花が咲かないもの(🛬)がある。花は(🔙)咲いても実を結(📕)ばな(🐼)いもの(🏃)があ(👊)る。」(🏋)
「(♊)先生は、自(zì )分(🔺)は世(🥣)に用(yò(💣)ng )いられ(🤜)なかっ(👥)たため(📯)に、諸芸(yún )に(🏛)習熟(🛩)(shú )した、といわ(👡)れたこと(📑)がある。」
二(èr )六(一七三)
○ 子(🤐)路の祷(dǎo )りは、(🔑)謂(wèi )ゆる苦しい時の神(✔)頼みで、迷(🐮)信的祈(qí(📵) )祷以(yǐ )上のもの(🆑)ではな(🙌)い。それに対(duì )して孔子(zǐ )は(🔰)、真の心(🆙)(xīn )の(🌦)祷り、つまり天(tiān )地(🕵)に恥じ(💀)ない人間としての精(jīng )進(🆘)こ(🏴)そは(😏)、(⏬)幸(🤳)福に(🔐)到る道だ、(🍊)ということ(➗)を説(shuì )いた。孔子の教えには宗教(jiāo )がない、と(👩)よ(👿)くいわれるが、「天(tiān )」という言葉は、(🚗)孔子(zǐ )によつて常に(🤮)宗教的な意(yì )味に使われているの(🏋)である。
「もとより天(tiān )意に(👠)かなった大(dà(🆘) )徳(❕)のお(🛹)方で(🤱)、(🤴)まさに聖人(ré(🚻)n )の域に達して(🗽)おられます。し(🚼)かも、その上(shàng )に多能(🍗)でもあられ(🐑)ます。」(⛪)
「三年も学問をして、俸祿(lù )に野心のない(🥄)人は得がたい人物(🖇)だ。」
○(👅) (🍁)孔(kǒ(🤢)ng )子が昭公(🐙)は(🛬)礼を知(🔣)つていると答えたの(📌)は(🍀)、自分(🛳)の国(guó )の君主の(🦕)こと(🥪)を他国(🌅)の役人の前で(😉)そ(😥)しる(📟)のが非(fē(⛅)i )礼であ(🐺)り(🍕)、(🤛)且(qiě )つ忍び(🃏)なかつ(🔵)た(🥈)か(🛂)らであろう。しかし(🤧)、事(🦖)実(🕊)を指摘されると、それを否定(dìng )もせず、ま(🕌)た自(🚵)己辯護も(🐸)せず、す(🚴)べて(🥢)を自分の不明に帰(📰)した。そこに(🏯)孔(👧)子(🤐)の面目があ(🕟)つた(🛤)の(🏧)である。
「文(wén )王(wáng )が(🐾)なくなられた後、(✍)文と(🔑)いう(🛸)言葉の内(nèi )容(💞)をなす古聖の道(🐇)(dào )は、天(🧠)意によってこの(🔣)私に継承(⬜)されてい(💎)るではないか。もしその文をほ(🐫)ろぼそうとするのが天意(🍹)であるな(🚲)らば、何(hé )で、後の世に生れた(🍽)この私に、文に親しむ機会が与えられよう。文をほ(👉)ろぼ(🦌)す(🏺)まいというのが(🚡)天意であるか(📯)ぎり、匡の人た(🍽)ちが、い(⛵)ったい私に(💠)対して何が出来るとい(🎫)う(🔱)のだ。」(🦓)
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