一六(二二一(⛏)(yī(👺) ))
本(bě(❣)n )篇には孔(kǒng )子(🍰)の徳行(😻)(há(📥)ng )に(🍒)関することが主として集録され(📣)ている(🤧)。
「鳥は死(⚽)ぬ(🍒)まえ(🙃)に悲しげな声(🐀)(shēng )で鳴き、人は死(sǐ )ぬま(🔰)えに善(🚂)言を吐く、と申(shēn )し(🚇)ます。これから私の申上げますことは、私の最後の言葉でござい(✔)ます(🌟)から、(👆)よくおきき下(😺)(xià )さい。お(⛱)よそ(🆖)為(💷)政家(🏫)(jiā )が自分の道とし(🐀)て大切(🛥)にし(💊)なければな(📦)ら(🍣)な(🔰)いことが(🐢)三つ(🕡)ありま(🥀)す。その第一(yī(🎤) )は態度をつつしんで粗暴怠(dài )慢(🅱)にならな(🈳)いこと、そ(💰)の第二は(🕣)顔色を正しく(🦐)して信(🗒)(xì(🚝)n )実(shí )の気持があふれること、そ(🥛)の(🕥)第三は、言葉を叮(🗽)重にして野(yě )卑不合理にな(🤧)らない(👞)こ(⏪)と、これで(🏔)あ(⏫)りま(🕒)す。祭典(🦆)のお供(🍤)物台の並(🌠)(bìng )べ方な(➗)どのこまかな技術上のことは、(🎏)それぞ(➗)れ係の(🥚)役人(🈴)(rén )がお(🙌)りますし、(🎁)一(yī )々お(🛒)気にかけ(😒)られなく(🏏)ともよいこと(😳)でございます。」
○ (🕉)泰伯==周(🍫)の大(dà )王(た(🤹)いおう)の長子で、仲雍(ちゆう(🎪)よう(🕝))(👀)季歴(💌)(き(🤹)れ(🐷)き(📞))の二(💶)弟(💔)が(💚)あ(🧝)つたが、季歴の子(🍻)昌((🖊)しよ(🏝)う)(🕯)がすぐれた(🆓)人(🍘)物(wù )だつたので、大王(wáng )は位(wèi )を末子季歴(🔔)(lì )に譲(ràng )つて昌に及ぼした(🌁)いと(💔)思つた。泰(tài )伯は父の意志を(🅱)察し、弟の仲雍と共に国を去つ(🤱)て南方にかくれた(🕛)。それが極(📏)(jí )めて隱微の間に行われたので、人(rén )民はその(🙍)噂(😓)(zǔn )さえすること(🍭)が(🎇)なかつた(🔍)のであ(🕐)る。昌は後の文(💤)王(wáng )、その子発(はつ)が武王で(📜)ある。
○ 原(yuán )文の「固」は(👡)、「窮(qióng )屈(📃)」(🥅)でなくて「(🛄)頑(🚈)固」だという(🏠)説(🎑)もある(🍻)。
「知(🗒)ってお(🍇)られ(🥕)ます。」(🌩)
一(🆔)(二〇六)
「もとより天意(📩)にかな(🐊)った大徳(dé )の(🚣)お方で、まさに聖人(rén )の域に(😆)達(dá )し(🏊)ておられます。し(👴)かも、(😺)その上(🏃)に多能でもあら(👶)れます。」
二二((🐓)二二七(qī ))(📨)
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