(もし、孟(🌸)孫氏に、はなはだしい僭(🕕)上沙(shā )汰でも(👪)あ(🍋)れば、そ(🏏)れ(🔦)は孟孫(🛷)氏一家(🏖)の(🔪)問(wèn )題(⛰)(tí )だ(📪)けでなく、魯の国の問題であり、ひいては(🐩)天下(xià )の道義を紊(🐊)(wěn )る(📥)こと(🏵)にもな(🐪)る。それ(🧦)に、(♏)万(🍜)一、自(🏤)分に一(yī )応の相談をした、と(🕠)でも(🧛)云(🌾)いふら(📚)されると、(🚔)こ(🍗)れ(💣)から自分(fèn )がやって行こうとする政治(zhì )の(🐽)精神を、傷(😫)ける(👇)こと(📅)にもなる。出(chū )来れ(👻)ば、自(zì )分(🏗)のいった(😢)意(👨)(yì )味を、はっきりさして置(zhì )くに越した(🎹)ことはない。し(😳)かし、(📆)祭典の(🎴)計(jì )画について、直接(👉)の相(xiàng )談(🌊)も(🛍)うけな(🤟)いで、(🏳)こちら(🏭)からそれを云い出すの(🏢)も(🍀)非(fēi )礼(lǐ )だ。何とか(🌓)方法(🌮)はな(👩)いものだろうか。)
「それ(🦓)に(🎋)しましても……」
孟(📁)懿子(zǐ(🏬) )もういし、孝を(👪)問う(🌈)、子曰(♍)く、違たがうことな(📩)か(🥘)れと。樊遅御はん(📐)ちぎょ(😇)た(❄)り。子之(zhī(🌶) )に告げて曰く、孟孫(sūn )もうそん、孝を我(wǒ )に問う。我対(duì )え(📴)て曰(🔆)く、違うこと無かれと。樊(🐱)遅(Ⓜ)はんち曰く、(🖐)何(🕑)の謂ぞや(🚃)と(🐊)。子(💠)(zǐ )曰(🚌)く、生には之に事(🌵)つ(🐊)か(⏪)うるに礼(🥠)を以てし(🏣)、死(🎎)には(🙃)之を葬るに礼(lǐ )を以(yǐ )てし、之(💾)を祭るに礼を以(yǐ )てす(🦇)と。
孔子は楽長(zhǎng )を座につかせると、(🍈)少(🌌)(shǎo )し居(🛶)ず(🎑)まいをく(💊)ずして云った(🥖)。
「(📼)礼は簡に失してもな(🎛)らないが、また過ぎてもならない。9過(😳)ぎたるはな(🚺)お及(jí )ばざ(👨)るがごと(🚃)しじゃ。人(👪)間(jiān )に(🚧)は(😏)それぞれに分というも(📱)のがあるが、その分を上下しないと(🎗)ころに、礼の正(🚭)しい相がある。分(🔑)を越えて親(qīn )を(📪)祭るのは(⛎)、親の靈(🤞)(lí(🤺)ng )をして非礼を享うけ(🍒)しめることにな(❗)るのじゃ(🍬)。のみならず(🐚)、(➰)大(🎡)丈(zhàng )夫(fū )の非礼(lǐ(🌔) )はやがて天下を紊みだるもとに(🥨)なる。親の靈をして(👎)天下(🥔)を紊るよう(🍄)な非礼(📓)を(🍄)享(🤡)けしめ(🗜)て、何(🏃)(hé )が孝(📙)(xiào )行(háng )じ(🔶)ゃ(🥜)。」
「(👷)しかし、(🛑)そんな意(📍)(yì )味なら、今更先生に云われ(🍀)なくて(🦅)も、(💩)孟懿子(📞)(zǐ(💬) )もわかっていられるでしょう。も(🌎)う(🎰)永(🛸)いこと(🤯)礼(lǐ(📁) )を学ん(😲)で(🧛)いられ(🍺)るの(🤳)です(🥡)から。」
6 子曰く、(🏕)父在さば其の(🙃)志(🚶)を観、(🤥)父没せば其の(😄)行を観(guān )る。三年(🖱)父の(🕷)道を改(gǎi )むること無きは(🍬)、孝と謂うべしと(🌅)。(学而篇(👍)(piān ))
「2現今で(🍏)は、親(qīn )を(🧑)養ってさえ(🤝)居(🏋)れ(🚝)ば、それを孝行だと(🚝)いって(🤐)いるようだが、(🐘)お互い(🥕)犬や馬までも養(yǎng )っ(🚞)ているではないか(🚇)。孝(💉)行に(⚡)は敬(😏)(jìng )うやまいの(🥨)心(🕔)が(🏀)大切だ。もしそれがなかったら、(🚕)犬馬を養うのと何(hé )のえらぶと(🎑)ころもない。」
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