一二 (🦔)長(🎍)(zhǎng )いもの
江戸に召しかえされてから(🍷)の先(xiān )生は昇平(píng )校し(🤼)ょ(😍)うへいこうと(🗡)い(🛀)う名(míng )高い学校(xià(🧢)o )の頭取(🚮)とうどりを命(🐔)ぜられ、上士じょう(💇)しの(⚫)位に進み、さらに(🤱)鑑察か(🎼)ん(💪)さつといっ(🚿)てだれでもうら(🌱)やむ重(📋)い役(yì )目(🗡)(mù(🚨) )をつとめることになり(📷)ま(🅿)した。それば(🐀)か(🏊)りでは(🥝)ありません、当時は諸外国(guó )の(✈)軍(🍚)艦(🍪)や商(⛏)船がだ(🌿)んだ(⛔)んこの国の港に(🈵)集まって来るように(🍱)なりまして(🥦)、日本国(🌜)(guó(🎸) )じゅ(💖)う大(😄)さわぎの時でしたか(🈴)ら、その談(🏀)判に(🌭)あたる(👒)外国奉行ぶぎょうは勇気のあ(📣)る人で(📶)なけれ(🌛)ばつと(👘)まりませ(🅱)ん。先生(shēng )は一番最(🧦)後に(☝)その(🎠)むずかしい外国(🤫)奉行を引(yǐn )き(🛳)うけ、徳(🛠)(dé )川(🚟)の大身代おおしんだいを引き回し(🐵)た人の一(yī )人(📻)でした(⏱)。
ここに一人(rén )、耳(ěr )のい(🙅)い人があ(🕯)りました(📓)。
そんなら、自分の見てき(❌)た地(🌘)(dì )方のことを(🌎)一つ(➿)聞いて(🏋)もらおう(💁)と、川上へ行ってきたか(🧓)わずが(⛱)言い(🌃)出(🥜)しま(😥)した。信濃(nóng )しなのの(🤮)一部だけ見(😳)て、(🕓)これが山国全体の姿だ(🥜)と(🚣)思われ(🐼)て(🕐)もこまる。それには、どうし(🕓)ても千曲川(chuān )の上(🕊)流(🎲)について、南(🐼)佐久みなみ(🌝)さ(🤴)く(✈)の地方(fāng )へはい(🥨)ってみないとわからないとい(🤮)うのが、このかわず(🎸)でした。
姉夫(💊)婦は木(mù(🌦) )曾(céng )福島きそふくしまを(🥡)さし(🎼)て帰って行(háng )く人(rén )たちです。そこでわたしも(🧔)いっしょに神坂村(cūn )みさかむらを(😕)立(lì )ちました。お別れに寄った家(🚼)々の(🏹)人(rén )たちは、いずれも門口(🔽)(kǒu )に出て、わたした(🥌)ちを見送(🌍)って(🌾)いました。神坂(👹)(bǎn )村(cūn )から次の吾妻(🎦)(qī )村(➗)あずまむらまでの二里の間は男(nán )垂(🏥)山(🐊)(shān )おた(💘)るやまなどの(➗)迫って(🌰)きているとこ(🕹)ろで、(🌈)深い(🕰)山林の中です。吾(wú )妻村まで行(háng )きますと、おじの家(jiā )があります。そこ(🔑)がわたしの母の生まれた(🍾)と(🌫)ころで(🐏)す(🛳)。
(🎦)その時、老(lǎo )人は日ごろ書きためた自(zì(🍕) )作(🏜)(zuò )の和(hé )歌(👿)や発句(⚽)ほっくを持っ(🐃)てき(👛)てわたしに見(🌍)せてくれました(🐡)。じ(🥟)ょ(🚠)うずとは言えないまでも、(➗)正直(😌)に思いを(🚗)のべたものでし(😃)た。おそらく、百(bǎi )姓を相手とし(🚧)ての長い(🏃)鳥(niǎo )居(🥔)(jū )川村の(🆒)い(♌)なか暮らしが、そんな和(hé )歌と(🦆)もなり、(🤺)発(🥃)句ともなったのでしょう。わたし(🛃)はまたこの来(lái )助(⭕)老人が筆持つ腕に重い石(🦊)(shí(🥣) )をし(🌀)ばりつけるほどにして(🤙)書道のほ(🆑)うにも工夫を積んだ(🤦)人と(🛐)聞いてい(👑)ました(💇)から、何(🎷)(hé )か記(jì )念(🚖)に書(🕤)(shū )いてほしいと頼(👴)(lài )みました(❇)。老人が言うには、自分は無(👅)学(xué )な(💛)も(🐃)ので(👨)あるか(📫)ら、書い(🦔)て(👆)あ(🐤)げるような文(🐮)句も胸(🙂)(xiōng )に浮(👏)かばな(🛐)い(🍡)が、ことばさえ選んで(🍏)くれ(📎)る(💑)なら(🐦)、よろこんで引(yǐn )き受け(🚠)るとのこ(🕟)とでした。そこでわ(⛳)たしは(🤩)日(🚾)(rì )ごろ暗(🔷)誦(sòng )あんしょうす(🍏)るくらいに好(hǎo )きな古いシ(😫)ナ人の詩のことばを選(xuǎ(🎀)n )んでおくりましたが、やがて(👈)それができたと(😤)いっ(🎃)て(🐂)届けてくれた(🐎)のを(🍞)見(🍊)ると(🥋)、(🎅)じつにみごと(🗑)な筆で、こ(🏏)れにもわたしはおどろかされ(🔊)ました(🤔)。
(😣)布(bù )施ふ(🎣)せ(🏥)さんはそ(♒)れを(🕕)よ(📢)く覚(jiào )えて(👨)い(♟)て、(🕖)ある日わたし(🏙)に(⚽)歌ってみせてくれま(😈)し(🗜)た。どうし(🏍)て(🐒)布施さ(😟)んの(🔛)口か(🧤)ら(🍭)そんな古(gǔ(🐮) )い歌の節が出てきたかと言い(⛓)ますに、君の家(jiā(💠) )がらはこの地方の郷士として代(✖)々仙台侯に仕(shì(🤵) )えてきた歴(🐰)史がある(🔭)からでした。あの「(🌉)さ(📀)ん(🌑)さしぐれ」の(😥)歌(gē )は、甲高い女の声(shēng )よりも(🥑)、むしろ低(🕯)いと(🦊)ころを(📥)歌え(🤨)る男の声(shēng )に適(shì )し(🌚)ていて、ゆっくり(🤺)歌う(🔧)べきものだそうです。あ(🎹)れ(🔮)をわたしに歌って聞(wé(🚪)n )か(🗞)せ(🕋)る(🌃)間、しばらく布施さんは「時(shí(🌔) )」というもの(🔅)も忘れているよ(❌)うでした。いか(🔒)にも(🚆)ゆっ(📵)たりと迫らないでしか(🍎)も深く聞(wé(🔼)n )える古風な歌に耳を傾(qīng )け(🍀)て(🏴)いま(😴)すと、その抑揚のある(🛄)節の一つ一(yī )つが実(🐼)に(🦎)長くつづいて(🚎)行き(👑)まし(🕋)た(👜)。切れたかと思う(🍉)と、まだ続いて(🚺)い(🐾)るよ(❎)うなもの(🤺)でした。
前にもお話し(👧)した(🤦)ように、(📄)木曾の古道(dào )は深い山の中(🏉)(zhōng )に(🏂)ありまして、道(💘)に迷う旅人(ré(👣)n )もすくなく(🏢)な(🚬)かったとこ(🚘)ろから、そんな言い伝えが生まれてきた(📶)のでし(➡)ょう。ははき木とは(⚾)「ほ(㊗)うきぐさ」(🥏)のこと(🥋)。高さ四五尺(🗑)ぐらい(🌥)の(🔀)草(cǎ(🍜)o )。平地に(🙇)あっ(📂)てそう(💿)遠(❔)くから望ま(🖍)れるものでもありません。これはや(🍞)はり高いところから見(🏓)おろした感じ(📿)で、(🙄)谷底に隠(yǐn )れて(🧝)いる山(🥂)里(🛷)の草のこ(💼)とを言(yán )ったもの(💪)でしょう。そのはは(😹)き木が行(👗)(háng )って(🍟)も行っても遠くな(🐭)るというところに、けわしい山道を踏(✂)み(🗄)なやんだ昔(🔏)の(🕸)人の旅(🌽)の思いも(💅)あらわ(🕴)れ(🤫)ていると思(🍵)います。お(🕓)もしろい言い伝え(🖲)ではありますまいか。この言い伝(🎨)え(⛑)にこと寄せて(💙)、あるかと思えばない(🕥)ものをははき木にたとえた古(gǔ )い歌もありま(👏)すよ。
涼(🤘)しそうなも(📹)の(🥖)、方壺山人ほう(🎿)こ(🍌)さんじ(🖲)ん(🎼)の(👌)は(🔴)すの葉のか(🈯)さ。
両(🚊)岸(🤰)には、(🤛)南(nán )牧みな(❔)み(🈲)まき(🥋)、北牧(📈)きたまき(⏫)、相木あ(🦁)いきなどの(🥗)村々がち(📉)らばって(🌽)いま(🕠)して(⛳)、金峯山(🌶)きんぷさん(🍅)、国師こ(🆙)くしが(💃)岳たけ、(✒)甲武(📺)信(👂)こぶ(🌤)し(😂)が(🔃)岳(yuè )たけ、三(💗)国(😦)山みくにやまの(🏇)高く(🤳)そ(🎤)びえたかたち(✴)を(⏳)望むことも(🤮)で(🎳)き、また(🐜)、(🚝)甲(jiǎ )州(🛹)にまた(🖐)がった八や(🚬)つ(🛃)が岳(yuè )た(🈁)けの(📻)山つ(📳)づきに(🏡)は(💻)、赤々とした大くずれの跡をながめる(🥫)こともでき(😐)ます。その谷(gǔ )の突(🅿)き当(🥫)たったところ(👺)が(🏦)海の口(kǒu )村で、千(🦎)曲(👕)川(🚅)の岸もそのへ(🕍)んまで行くと(🏎)、いか(🧦)にも川上(🍁)らしい(🙉)。高(🚿)い山(shān )々の間をめ(💫)ぐりに(🏈)めぐって流れる水の声には、思(sī )わず、耳をそ(🐧)ばだて(💊)ます。山(🐖)の(🌆)空気とい(🐹)うも(😛)のが、(🔊)そ(🍩)んなにあた(🌖)り(👨)を深く思(sī )わせ(🌻)るのです(✝)。
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