「(🏊)君は、(💠)奏(zòu )楽の時(🗜)にな(🥥)ると(✂)、いつ(🎋)もわし(👰)の顔色(sè )を窺わずには居れな(🤹)いのでは(🐫)ないかな。」(🌏)
「それ(🐫)はあり(🐉)ます、しか(🏉)し(🔷)、それがどう(🐥)も(💑)、あ(🕒)まり(🔶)馬鹿(lù )げ(🐌)たことでございま(🍜)して。」
(🏧)門(🧐)人たちは顔を見合せた。犠牲にするには、毛(má(🧘)o )色が赤くて角が立派でさえあれ(🕘)ば、それでいいとされ(🤰)て(😶)いる。これ(💣)まで牛の血統(🐧)が(🙁)問題にされた(😈)例ためしをき(🐉)い(🙁)た(🚷)ことがない(💰)。何(hé )で、孔(kǒng )子(🔠)がそん(📇)なことを云い(🦓)出し(🌀)た(🕗)ものだろう、と彼等(děng )は(🏐)不(bú )思議に思った(🌃)。
「如(rú(🈷) )何に(✊)も、それは仁とは云(yún )えませぬ。」
懿子は、その意味(wè(📓)i )がわかってか、わ(🐻)から(🙅)ないでか、或(huò )は(〽)、わか(🍒)っても知らん(🤮)顔(yá )をす(🏗)る方が都(🆔)(dōu )合がいい(🤡)と(🎼)考(kǎo )えて(🚥)か、重ねて問(wèn )いただ(📑)しても見(🤘)ないで、帰(🥞)(guī(🤧) )って行っ(💳)てしまった。孔子は、いくらかそれが気(qì )がかり(🍯)に(🌃)ならないでもなか(🚙)ったのである。
「随(😠)(suí )分歩(bù )い(🦇)た(🛐)ようじゃ。そろそろ帰るとしよう(🌦)か。」
といったこと(🔧)を思(sī(🍻) )い起した(👅)。孔子は或(huò )は(📫)、自分(fè(🥑)n )を(🥠)「人(🧟)君の風があ(🌝)る。」などと讃(zàn )めて、そ(🔑)の実、何(hé )かの(🎛)欠(🏷)(qiàn )点を婉曲に諷(🔉)刺(🎵)(cì(💑) )しているのではあ(🈚)るま(🍭)いか。そう(🏣)いえ(⛓)ば、世(🍯)間で(🎅)は、子(🚹)桑伯子しそうはくしと自分とを、同じ型(🏿)の(🖨)人物だと(😬)評している(🐻)そうだ。子桑伯子は物(wù(🤦) )にこ(🛑)せつか(🎖)ない、いい男(ná(🐜)n )だ(🎰)が、少し(🚮)大(💌)ざっぱ過(guò )ぎる嫌(xián )いがないで(🏤)もな(🔭)い。或(🕯)は(📂)自分(🌚)にもそんな(🧤)欠点が(🦊)あるのではなかろ(👭)うか。自(zì )分だけで(🎻)は、そんな事(🏂)がな(🚛)い(🍩)よ(🔊)うに気を(🌚)つけ(🤢)て(💻)いるつも(🏎)りで(📏)はあるが。――彼はそ(🚧)んなことを考えて、讃められたために(😩)却(què )って(😰)不(bú )安(ān )な気持になるのであった。
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