○(🐽) (👩)これは孔子晩年の言葉(yè(🖊) )に(🤟)ちがいない。それが単なる無(wú(👭) )常観(🏓)か(🛷)、過(📕)去(☕)を(👃)顧みて(🛠)の歎(🎄)声か、或は(🌠)、(🍮)たゆみなき人(👷)間(jiān )の(❣)努力を祈る声かそもそ(🕞)もまた、流転をと(🥟)おして流(🌥)るる道(dào )の永(yǒ(🔆)ng )遠性を讃美(měi )する言葉か、(🍛)それ(🍿)は人おのお(🦗)の自らの(🆘)心(🔼)境によつて解(jiě )するが(🥨)よかろう。ただわれわれ(🏨)は、こう(🤗)し(⛸)た言(yá(🎩)n )葉の(🍪)裏付(🌓)けに(〰)よつて、孔(kǒng )子(zǐ(🍶) )の(🥤)他の場合の極めて平凡らしく見える(🌌)言葉が(🕳)一(❤)層深く理解(jiě )されるであろうこと(🛋)を忘(🐣)れては(👫)ならない。
「後輩(bèi )を(🌹)ばか(📋)にし(🙂)ては(🏞)な(🚾)らない。彼等の(🦏)将(jiāng )来がわれわ(🤨)れの現(🥦)在に及ばないと誰(⚡)(shuí )が(😼)いい得よう。だが(🍆)、(👡)四(sì )十(🔼)歳(suì )にも(👿)五(🙉)十歳にもなって(🎾)注(🚺)目(🚇)を(🔊)ひ(🚐)くに足りないよ(🙇)う(🚭)では、(🦓)おそるるに(🈺)足りない。」
○(🍐) 聖(shèng )人・君子(zǐ )・(🔄)善人(🔔)==孔(kǒng )子のいう聖人・君子(zǐ(⌚) )は常に(🔐)政治(zhì )とい(🗞)うこと(🥫)と関係がある(🌤)。現に(🦈)政(🌯)治の任に当(😶)つていると否とにかかわらず、完全(quán )無(wú )欠な徳(dé )と、自由無碍な為(wéi )政能(🧞)(néng )力(🧑)をもつた人(🈺)が「聖(shèng )人」で(🏇)あ(🎐)り、(🌥)それほどではなくとも、理想と識(🚘)見と(📊)を持(chí )ち、常(cháng )に(💘)修(👣)徳にいそしんで為政家として恥(chǐ )かしく(㊗)ない人、少(❄)くとも(🆚)政治に志して修養をつんでいる人(🐂)(rén )、そういう人(rén )が「(🕶)君子(zǐ )」なので(🚵)ある(🔑)。こ(🤩)れに反して、「善人」(📸)は必ずしも政(zhèng )治と関係(😣)(xì )は(✔)な(🏝)い。人間とし(🆎)て諸徳のそなわ(🤥)つた(🛫)人(🏆)とい(🛰)う(🤾)程(😀)度の意味(wèi )で用いら(🦂)れている(🦌)。
三(🛄)一(一七八(🐆))
四((🎤)一八八(🖍))
一(yī )七(二〇一(yī ))
九(二一四)
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