三五(⛽)(一八二)(🛋)
「無(📙)知で我流の新説(🌨)を立て(📧)る者(zhě )もあるらし(🌇)いが、私は絶(jué(⌚) )対にそん(⬅)なことはし(📋)ない。私はなる(🐏)べく(🌶)多く(🌺)の人の(🍅)考え(📸)を聞(🤧)いて(🥤)取(qǔ )捨選択(🔓)し、(🆓)なるべ(🏉)く多(🏴)く(🐝)実(🍟)際(🕢)(jì )を見(jiàn )てそ(🌎)れを心にとめて(🛰)おき、判断(duàn )の材(cái )料にする(🎯)よ(🎏)うにつとめている。むろん(👻)、(🦄)それではまだ真(zhē(🤒)n )知とはいえ(🚗)ないだろう。しかし、それが真知に(🎎)いたる途み(🐌)ちなのだ。」
九(二一(yī )四)
○ 老子(zǐ )に(👋)「善(🚎)(shà(👼)n )行(háng )轍(zhé )迹無し」とあるが、至徳(😟)の(😭)境地については、老子も(🏽)孔子も(🤳)同一であ(💡)るのが面(🈂)白い。
○ (🕰)四十づら、五(🥚)十づらを(👝)さげ、(🚁)先輩(📹)顔をして孔子の前(qián )に(🚦)並んでい(⏸)た門人た(🔺)ちは、どんな(♓)顔(😭)をしたであろう(💩)。
二(二(🥖)〇(🌼)七)
「楽師(🐼)の摯(🙄)しがはじめ(👵)て演奏した(🌮)時にきい(💩)た関雎かんしょの終曲(〽)は、洋々として耳にみ(➗)ち(🥈)あふれる(💹)感が(✈)あった(🥚)のだが――」
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