「随分歩いたようじゃ。そろそろ(➿)帰(👗)るとしようか。」
「(😓)如何にも、そ(♉)れは知(🛬)者(🤸)とは(📼)云(🥧)えま(⛓)せぬ。」(🏓)
楽長(zhǎng )は(🤤)、(🌍)自(zì )分の見る眼が悪い(💭)とはどう(🧓)して(🥑)も思(sī )えなか(🔴)った。で、
「そ(🐢)れは(💶)、もう度々のことで(🌻)、私と(⬆)して(📐)も考(kǎo )えずには居れません。」
異聞(🥎)を探(🚩)(tàn )る
と答えた。仲弓は、(🏼)孔(🏤)子がこの言葉に(❌)よ(🌘)っ(🕉)て(💮)、彼に「(💏)敬慎」(🖋)と「寛恕」の二(èr )徳(dé(🧟) )を教えたも(👁)のと(🌧)解(🚄)し(🚩)て、
「大(dà )丈夫だと(🉐)思い(📓)ます(🕠)。本物(🥨)が立派(♍)でさえあれば。」
(もし、孟孫氏に、は(🧢)なはだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟(mè(🤖)ng )孫氏一家(🥂)(jiā(👌) )の(🍜)問題だけでなく、魯(lǔ )の(🔛)国の問題であり(🌥)、(🚍)ひいて(😉)は(🏓)天(🙊)下(😜)(xià )の道義を紊(🖋)(wě(🦀)n )る(🍅)こ(☔)とにもなる(💘)。それに、(🌀)万一(🍭)、自(zì )分に一応(😀)の相談をした、と(👕)でも(🙋)云いふらさ(🚕)れると、これから(🚥)自分(😮)がやって行(háng )こうと(🌾)する政治の精神を、傷(shāng )けることにもなる。出来れば、(🌹)自分のい(🌡)った意味を(🎪)、はっきり(🙍)さして置(zhì )くに越(🛹)(yuè )したこ(✈)とはない(🔖)。しか(⏯)し、祭典の計(👦)画について、(🤴)直接の相談(tán )もうけないで、こちらからそれ(🖥)を(🍚)云(yú(📄)n )い出(🛒)(chū )すのも(👱)非礼(lǐ(⛳) )だ。何とか方(fāng )法(🎫)(fǎ )はな(⛳)いも(🔂)のだろうか(🕍)。)
「平素(sù(🕺) )敬(jìng )慎の心を以て万(🌖)事(🍦)を裁量しつつ、(🕴)し(📭)か(⬛)も(🔘)事(shì )を(🙈)行(háng )う(🚪)には大ま(🍩)かであり(🦐)たい(🐢)と思(💹)います(🅱)。それが治(🕵)民(mí(🏩)n )の要道(⚡)(dà(🙁)o )ではあり(🎆)ますま(📴)いか。平素(🦖)も大(dà(📋) )まかであり(🌄)、事を行うにも大(dà )まかである(🏝)と、とかく放慢(mà(💞)n )に流れがちだ(📰)と思い(🎩)ま(🌽)すが(👓)……」
「6父(fù )の在世中(zhō(🤜)ng )は、子の人物を(🏃)その志によって(🧛)判断され、父が死んだらその(🗾)行(🚱)動(dòng )によって判断(duàn )される。なぜ(🚁)なら、前の場合は子の行(🖋)動は(🈳)父の節制(🍵)に服すべきであ(👂)り、後の場合は本(💹)(běn )人の自(🥎)由(yóu )であるか(🎮)らだ。しかし、後(🍨)の場(🌾)(chǎng )合でも、みだりに父の(🎁)仕来り(🐄)を改むべ(🈂)きで(🎃)はない。父に対(duì )する思(🤺)慕哀(💈)(āi )惜(xī(🚶) )の(🏤)情が深ければ(😃)、改(🐉)(gǎi )むるに忍びない(🤾)のが自(zì )然(rá(🗳)n )だ。三年父(🥙)の仕(shì )来り(Ⓜ)を改(gǎi )めないで、ひたす(🍛)らに喪に服する者にして、はじ(🚀)めて真の孝子と(♈)云える。」(♏)
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