「礼は簡に失(shī )してもならないが、また過ぎてもならな(🏯)い。9過ぎたるはなお及(🗃)ばざるがごとし(📋)じゃ。人(🙀)間(jiān )には(📍)それ(🔝)ぞれ(😼)に分というものが(🐜)あるが(🎁)、その分を(🤪)上(📑)下しないところに、(🍇)礼の(🔠)正しい相がある。分(🚥)を越え(😹)て親(👽)を祭るのは、(🤽)親(🌦)の靈を(📜)し(🌰)て非(⛳)(fēi )礼を享(xiǎng )う(👦)け(🆒)し(🥂)め(🍉)る(🍅)ことになるの(🈴)じゃ。のみならず(🏢)、大丈夫の非礼(🛹)はやがて天下を紊みだる(🈵)もとになる。親の(🖕)靈をして(🏍)天(🍸)下(🍔)を紊(wěn )る(🎌)ような非礼を享けしめて(🥔)、何が孝(😶)行(🥄)じゃ。」(🌄)
孔子はつづけた。
「(🏹)違(wéi )わない(🔦)よ(🤸)うになさる(🦇)が宜(🍔)しかろう。」
彼は、(😉)孔(🍢)子の部(bù )屋に(🅾)はいるまで、ほとんど夢(👋)中(zhōng )だった。彼はは(🆒)い(👚)って見て、森とした(🎉)部屋(🌍)(wū )の、うす暗(àn )い奥に、端然(⛹)と(🥁)坐ってい(❇)る孔子を見出(chū(👨) )して(♿)、(🚿)はじめて(🛄)吾にか(📀)えった。呼ばれた理(🛑)(lǐ )由をは(🍉)っきり意(🔣)(yì )識し(🤢)たのも、(💄)そ(🏧)の時であ(🕌)った。
「なるほど、(🌟)よくわかりました。私(sī )もなるべく(🐔)早(zǎo )く、よい君主を(🥥)みつけて仕えたいと存じていま(📨)す。」
(礼にそむ(📜)くわけには行かない。しかし、無(wú )道(dào )の(📽)人(rén )に招(zhā(🔔)o )かれて、たとい一(🙋)日(☝)たりと(🦏)も(😽)これを(⛪)相(🔁)たすける(📬)のは士の道でな(🔒)い(🤣)。況んや策(🏿)(cè )を以て乗じられるに於(yú(♒) )て(👬)をや[#「(🕗)於てを(🍷)や(🕣)」は底本(běn )では「於ておや(🔈)」](🐸)である。)
――陽貨篇――
(🔠)もう一(⏮)つは(🌓)、子夏の問いに対す(✂)る答えだが(🔉)、それ(💐)は(😭)、
「あれもいい人(rén )物じゃ。大まかな(➗)とこ(🦍)ろがあってね(😏)。」
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