○ (🏌)前(qián )段と後段とは、原文(wén )では一連の孔子の言葉(🐠)(yè )になつているが、(🤘)内容(🛐)に連絡(luò(🏴) )がないので、定説に(🍕)従つて二段に区分した(🍪)。
行かりゃせぬ(🥚)。
「何か一つ話(huà )し(😽)てやる(🐦)と、(♑)つぎ(🐙)からつ(🛶)ぎ(🥢)へと精進し(🕧)て行くのは(💕)囘(🍻)かいだけかな。」
(🐯)陳ちんの(🦉)司(😜)敗(bà(🎤)i )しはいがたずねた。―(👪)―
有るをねたみて
「大軍の主将(👺)でも、それを捕虜(💋)(lǔ )に出来ないことはない。し(🍏)かし、一個の平(píng )凡(🍓)人で(🐡)も(🧦)、そ(🏒)の人(📜)の自由な(🐓)意(😢)志を奪(📧)うことは(✋)出来(lái )ない。」
「篤(dǔ )く信じて(🔵)学(🎗)(xué )問(🦊)を愛(ài )せよ。生(🍢)死を(🦍)かけて道を育てよ。乱れるきざしのある国には入ら(🌖)ぬ(👪)がよい。すでに乱れ(🐉)た国には止(zhǐ )まらぬがよい。天下(🎧)に道が(🤜)行(🛶)(háng )われている時(🤗)には、(🏈)出でて働け(🎯)。道が(💆)すた(🤹)れている時に(🐲)は、退いて身を守(shǒu )れ。国に道が行(🍌)わ(🃏)れて(🦓)い(🖲)て、貧賎であるのは恥(🍩)だ(🍶)。国(guó )に道が(🕶)行われないで(♿)、富(✍)貴(🚟)で(🍳)ある(🚗)の(🈲)も(🥉)恥(chǐ )だ。」
(👄)先(💪)師はこれ(🈶)を聞かれ、門人たちにたわむれていわれた。――
巫馬期があと(🤤)でそのことを先師(✏)に告げると(🕝)、(🛌)先(🎌)師(🦋)はいわれた。――
○(🎖) (🔽)子(🎹)路は無(🤨)邪気(📵)(qì(🥧) )ですぐ得意(yì )になる。孔子は、する(👭)と(🕡)、必ず一(🚼)太(tài )刀(👀)(dā(🎈)o )あびせるのである。
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