○ 子(zǐ(🅾) )貢は(🙋)孔子(🐂)が(🕧)卓越し(🏪)た徳と政(zhèng )治能力(📇)と(🈁)を(📚)持(chí )ち(📑)なが(😀)ら、(🍂)いつまでも(🌐)野にあるのを遺憾と(📰)して、かような(📡)ことをい(💝)い出し(🎰)たので(💲)あるが(🎩)、子貢ら(🖲)しい才(🤟)気のほとばし(🔜)つ(🐶)た表現である。それ(🉑)に対する(😽)孔(🦓)子の答えも、じ(🎎)ようだんまじりに、(💅)ちや(🚷)ん(🔀)とお(🏾)さ(🥓)える所(suǒ )はおさえ(🔮)てい(🍒)るのが面(🌏)白い(🔗)。
三五(一(🐾)八二)
「無(wú )知で我(wǒ )流(😡)の(🏛)新説を立て(♋)る者もあるらしいが、(🛢)私(⛓)は(⚪)絶(jué )対に(🦍)そんなこ(🐙)とはしな(👔)い。私(🥋)はなるべく(😷)多くの人の考(📕)(kǎo )えを聞いて取(🍮)(qǔ )捨(shě(🏤) )選(xuǎn )択し、なるべく多く実際を(🗿)見てそれ(🐌)を心にと(♏)めておき、(🗾)判断の材料に(💎)する(🚾)よ(♈)うにつとめて(👔)いる。むろん、それで(📸)はま(🃏)だ真知とはい(🤾)えないだろう。しかし、それが(🥂)真知に(🏆)いた(🔡)る(⚪)途(🥛)(tú )みちなの(👖)だ。」(🍳)
一二(一九(jiǔ )六)
二(èr )(一八六(✋))
先(🥃)師(shī )に絶無といえるものが四(🍱)つあった。それは、独(🧦)善、(🍟)執着(zhe )、固陋、利己であ(🥚)る。
○ 孝(xiào )経によると、曾子は(㊙)孔(kǒng )子(😪)に「身体髪膚これを父母に受く、敢(🐺)て毀傷せ(🐏)ざるは孝の始(📱)なり」という教(🕋)(jiāo )えをうけている。曾(céng )子(😨)は、それで、手や(🆓)足(zú )に(🍅)傷の(🏝)ないのを喜(🗂)んだことはいう(👭)までも(📘)な(❓)いが、し(🍡)かし、単(dān )に身体(🔧)のことだけ(🌐)を問題にしていたのでない(💠)ことも無論である。
二一(二二六(😣)(liù ))
○ 匡==衛の一地(🕒)(dì )名(👔)(míng )。陳(🤥)と(🌐)の国境(🐺)に近い。伝(yún )説によ(👐)ると、魯の大(dà )夫季(jì )氏の家臣(chén )であつた陽虎という人(🍅)が、(⤴)陰謀に(⛸)失(🚭)敗し(🍿)て国外にの(⚽)がれ、匡において暴虐の振舞があ(🆎)り(🎷)、(🕕)匡人は彼を怨んで(👻)い(🎨)た(🎒)。たまた(🥪)ま孔(kǒng )子(🚨)(zǐ )の一行(🎡)が衛を去つて(🤼)陳に行く途中(⏪)匡を通りかかつたが(🥝)孔子の顔(🥃)(yá )が陽虎そつくりだつたので、(🦈)匡人(🕓)(ré(😴)n )は(🌂)兵(🍤)を(✊)以て一行(🖥)を囲むことが五日(😣)に及(jí )ん(✝)だとい(💗)うのである。
(🔡)先師(shī )のご病気が重くなった時、子(🎐)路は、いざという場合(hé )のことを(🎊)考(🙇)慮(lǜ )して(🚿)、(⛰)門(🥚)人たちが臣下の礼(lǐ )を(❎)と(❗)って葬(👫)儀をと(🏊)り行(háng )うように手はずをき(😽)めていた。その後、病気がい(📬)くらか軽(👧)(qīng )くなった時(😁)、先師はそのこ(🦑)とを知(💌)られて、(💛)子(🔧)路(lù )にいわ(🐾)れた。――
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