もう一つは(⚫)、子(zǐ )夏の問(wè(🏳)n )いに(😴)対する(🏖)答(📰)えだ(💗)が(🛶)、(🕒)それは(💢)、
「それはそうと、(😔)仲(zhòng )弓はこ(👶)のごろ(✳)どうしているかね。あれも斑牛(🕌)の子で(🥜)、神(♌)(shén )様(📏)(yàng )のお気に召さないと(🕛)いう噂も、ちょいち(😠)ょい聞(🤔)(wén )くよ(🐠)うじゃが。……」
「仲弓もこのごろは仁者(🦕)の列にはい(🚎)ったか知ら(🤰)ないが、残(cán )念なことには(🆘)弁舌の才(⏲)がない。」
孟懿子もういし、孝(xià(🚸)o )を問(😟)う、(🐝)子曰(yuē )く、違た(🌋)がうことな(👄)かれと。樊遅御はん(🦋)ちぎ(🛵)ょたり。子(zǐ )之に告げて曰(yuē )く、孟孫もうそん、孝を我(wǒ )に問(🖱)う。我対えて曰く(😸)、違(📱)うこと無(🚑)かれ(🎿)と(🍧)。樊遅(🐦)はんち曰(🐭)く、何の謂ぞやと。子曰(yuē )く、生には之(zhī )に(📐)事つかうる(🕶)に礼(😛)を以(🐝)てし、死には之を葬(zàng )るに(🥥)礼を以てし、之を祭(🐥)るに礼(🚧)を以て(❌)すと。
門(mén )人たち(☕)は顔を見合(🦃)せた。犠牲にするには(🤢)、毛(🎎)色(🖲)が赤(🐠)くて角(👂)が立派(🤧)で(💃)さえ(😜)あれ(🚢)ば、そ(🎗)れ(👲)でいいと(🐯)され(🦂)ている。これ(💮)まで(💌)牛の血(xuè )統が(🙏)問(🎣)(wèn )題(🌯)にさ(🌭)れた例(🐞)ため(🚭)しをき(😤)い(🌍)たことが(🉐)な(💗)い。何(🥘)で(🏢)、(🚗)孔子(zǐ )が(🎮)そんなことを云い出したものだろう(⬛)、と(🔶)彼等(👜)は不(bú )思(🥎)(sī )議に思(sī )った。
だが、こうした彼の努力(lì(🤰) )も、心境の幼稚な門人たちには何の利(lì )目(❔)も(🔣)なかった。彼等に(🍚)は、天(🍷)命(🎓)が何だ(🕡)か、仁が何(hé )だ(👮)か、まだ皆目(mù )見当がついてい(🥁)なかった。彼等(děng )は、ただ(🥒)仲弓(🧠)にいくらか(✝)で(🌑)もけちをつけさえすれば、自(zì )分たち(⛽)が救われるような(🔲)気が(📋)する(🧠)のだった(🌎)。こんな(📕)種類(lèi )の門(🐾)人たちに(🚹)対しては、さすがの孔(⤵)子も手がつけられない(🏃)で、いく(🤮)たびか絶望に似た(🎺)気(qì )持にさ(🔙)えなるのであった。
陽貨ようか(🖥)、(🥠)孔子(🎃)を見んと(🎶)欲(🍨)す。孔子見(🏌)まみ(🚻)えず(🤒)。孔子(🔩)に豚(tú(🏮)n )いのこを帰おくる。孔子(zǐ )其の亡き(👄)を(📁)時(➡)として、往(wǎ(🚹)ng )きて(👰)之(🆙)(zhī )を(🦂)拝(🌒)(bài )す。諸これに塗(tú )みち(👼)に遇う(🦂)。孔子に謂(😑)(wèi )い(📣)て曰く、来れ、予われ爾なんじ(🙁)と言わ(🕥)んと。曰く、其(😼)の宝を懐きて其(😩)の邦(🙃)を(🛂)迷わ(🎞)すは(🔯)、仁と謂うべきかと。曰く、不可なり(🕶)と。事を従うを好み(👺)て(🐪)亟しばしば時(shí )を失(🚅)う(🏙)は(🎣)、(🎫)知と謂うべき(😙)かと。曰く、不可なりと(🗣)。日月逝(😘)き(🕋)、歳我と(🏛)与に(💋)せ(📇)ずと(🍷)。孔(🔒)子曰く、(🕠)諾(🕒)だく(⌚)、吾将まさに仕えんとすと。
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