「全然(まるツきり(😏))(😨)地主さ納め(⬆)ねえ方がえゝ(🆔)べよ。」と云つた(🕷)。
「兄、芳さ(❔)ん(🌬)、(🆒)歸つてき(➿)たツてど。」
母親(qīn )のせ(🍠)きに、お芳の父が會つたとき(🌋)、「あ(🚻)れア、(😜)もう百姓仕(🅰)(shì )事も出(chū )來ねえ、ふ(🌐)にやけ(🏒)身體になつて歸つてきたんし、手もまツ白(🗃)くて、小さ(📹)くなつて……良えい穀つぶしが舞えこんだ(🚅)もんだ(🔙)し(⌚)。――(⚪)あつたらごとになつて親(💖)の罰だべなんす(🏁)。」と云(yú(✨)n )つた。
源吉(🚄)は(📑)前方(fā(🆗)ng )に眼(yǎn )をやつた。風呂(📤)敷(fū(🏎) )包みか何(hé(🔩) )か(🈳)のや(🥂)うに(🍅)馬橇の上に(🏭)圓(🅱)(yuán )く(🐟)縮(🛃)こまつてゐ(🎷)る百姓を見(🥗)(jiàn )ると、それが自分たち全(🐀)部(📡)の生(📕)活をそのまゝ現し(😆)てゐるやうに(🕯)源吉には思(sī )はれた。このかま(🍶)きり蟲(🎑)のやうな「敵(🎟)」が分(👮)ら(🍑)ず、分ら(📮)う(📓)ともせず、蟻(yǐ )や(📇)ケラの(😚)やうに慘めに(🎰)暮し(👊)てゐる百姓(xì(📸)ng )達がハツキリ見えた。彼等(😴)だつて、然し今(🚧)こ(🥍)そ、敵がど(🍵)いつだか、どんな畜(chù )生(😞)だか分(fèn )つ(💭)たら(〽)う(🙇)。だが(⚓)、こんなに打ちのめ(🕋)された善良な(🐊)百姓(🤪)(xìng )達は(😤)、(🎄)も(📑)う一(😶)度、さうだ今度こそは、鎌と鍬(🆙)をもつ(❕)て、ふんばつて(Ⓜ)、立(🥞)ち上れるか! 敵のしやれ(🥙)か(🦄)うべ(🍟)を目(🎼)がけ(📎)て(🧣)、(🔬)鍬(🔸)をザク(🌇)ツと打ち(🔴)こ(⏫)めるか!
誰も上げ(🐕)なかつた。
「何んだ(📆)ベラ棒奴! ウン、野郎(💋)(láng )!」さつきの、醉拂つた百姓が又(⛔)身體(tǐ(🛳) )を(🔌)ヨロめかして、壇(🍼)(tán )に(🕰)上つてき(🖤)た。「何云つて(🍕)るんだ(🚬)い。老ボレ。そ(🤸)つ(❎)たらごどで俺(🐬)(ǎn )だ(📪)ちの貧乏(fá )どうして(🔏)くれ(🐀)るんだい。」
源(🔂)吉達は、もう雪(xuě(📅) )も固ま(🗨)つ(🤒)たの(🏡)で、(🔎)山へ入る(🖋)時(🍿)期だつ(👡)たけれど(☝)も、この方が(✏)片(pià(📅)n )付くまで行(háng )けなかつた(🍄)。それに今では皆、(⛲)そんな處でない、と(🎬)思(sī )ふほど、興奮(🛩)し(🌷)てゐた(🍨)。石山(🌤)の(🚣)家に寄り(😂)合つて(🤠)、色々の話をきいたりして(♐)ゐる(🛌)うちに、殊に若い百姓などは、(🕝)「地(dì )主つて不埓だ!」さういふ理窟の根據が分つてく(🏚)るのが出てきた。始め「さうかなア」と思つて、フ(🚸)ラ/(🤣)\した氣(♍)持(🚨)のものが、「野郎奴(nú )」などと云つ(🤵)てきた。澤山集ること(💰)があると、校(🎩)(xiào )長先生は(⏪)、手(🍼)振り(🏴)や、身振りまでし(🐵)て、「佐(😖)倉宗(🚐)五郎」や「磔茂(🌍)左衞門(mén )」などの義(🥧)民傳(🌃)を話して(👁)きかせた(🛐)。それが、(🎽)處(chù )が、理窟(💶)(kū )なしに(🙅)百姓の頑固(📕)な岩(🎉)ツころ(📼)のや(🌒)うな胸のすき間々々から、にじみ入つて行つた。そ(📩)れから、笑(🥞)談のやうに、(🙄)「北海道(😶)の宗五郎」(💶)といふ(🏎)奴が、何(🙊)處(👔)(chù(😶) )かから(🍫)一人位(🐘)は出たつ(🙊)て惡(è )くな(🈹)い(❇)だらうさ、と(📶)云つた(🌫)。すると、朴訥な(😠)百(🌲)姓は、眞面目(mù(🍳) )に、考(kǎo )へ(🔴)こん(🙊)だ(👊)。
「よし/(💪)\、うんと、そつたらごとせ。」
(📯)その日吹雪いた。風(🗨)はめつた(🏸)やたらにグ(🌃)ル/(🥗)\吹きまく(🐯)つ(📒)た(🍠)。降つてくる雪(xuě(🐢) )は地面(mià(🚏)n )と平行(🎇)線になつたり、逆に下から吹き上(🛶)つた(🚬)り、(😮)斜(xié(🥫) )めに(🏫)なつ(🏪)たり、さうなるとすぐ眼先(xiān )さへ、(🌑)たゞ眞白(🈂)に、見えなくなつて(🦗)し(🌍)まつた。それで(👻)道から外れると、膝まで雪(🅱)の(🛵)中にうづまつ(🚯)た。雪は外套のどんな隙からでも入(rù )りこんで、手の甲や、(🎑)爪(🎃)先などは、ヅキン/\痛(🚲)(tòng )んできた。小(xiǎo )學校へは、遠い家(jiā )は(🗼)小一里(💪)も(📜)あ(🤛)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025