仲(zhòng )弓(🌶)はそれを伝(yún )え聞いて、ひど(🎲)く感激した。し(🌪)かし彼は、それで決(👔)し(🐍)て安心(xīn )するよ(🐶)う(😠)な人(ré(👏)n )間ではなかった。彼(bǐ(🥒) )は、自分が(👿)孔(🚠)子にいった言(yán )葉(🏀)を裏切(🥤)らな(🔶)いよ(🏣)うに、ますます厳(🅾)粛な自己(jǐ )省察を行うことに努めた。彼(👕)はかつて孔(🌉)子に「仁(😔)」の意義(yì )を訊(xùn )ねた(🔐)[#「訊ねた」(🚽)は(🦗)底(📢)本では(🎸)「訪ねた」]ことがあったが、その時孔(kǒng )子(♏)は(👞)、
「で(⛰)も、近々行われ(📙)るお祭(🖇)(jì )は、(🈁)ずいぶんご鄭重(👒)(chó(👷)ng )だとい(🙁)う(🔣)噂ですが(🐍)……」(🌰)
「3(🕰)むず(🥤)か(👒)しいの(🍉)は温顔を以(🏇)て父母に仕え(😢)ることだ。現に代(dài )って(😺)仕事に(🐘)骨を折っ(🌜)たり、(🖋)御(yù(🍆) )馳走(zǒu )が(🐼)あるとそれを親(qīn )に(🤖)すす(😯)めたりす(🔞)る(🐍)だけでは、孝行だとは云えない。」
(🍀)孔子(zǐ )は、ぬかりな(👈)く考えた。そして遂に一策(🌱)を思いついた。それは、相(🎱)手の用(🍫)いた(💋)策その(📊)まま(📻)を(🔑)応(🌋)用(😐)することであった。つまり、陽(👿)貨の留守を見計(jì )って(🍽)、謝辞を述(shù(🌻) )べに行こうというのである(☔)。
子、仲弓(gō(🙌)ng )を謂う。曰(yuē(🐛) )く(💔)、犂(💈)牛(😣)りぎゅうの子(zǐ )し、※(「馬+辛」、第(🥌)3水準1-94-12)あか(🅿)くして(😅)且(qiě )つ角(jiǎo )よ(🔎)くば、(🧕)用(yò(👸)ng )うるこ(📘)と(🐕)勿なからん(⛓)と欲す(⛎)といえど(🧐)も、山川(chuān )其(qí )れ諸(zhū )これを舎す(🕙)てんやと(🌩)。
(🍳)彼(bǐ )が(🚯)孔(🌦)子(zǐ )を送(sòng )り(🏡)届(🌩)け(🔟)た(🚠)あと、(✝)すぐ(🍬)そ(👷)の足で孟懿子を(🔠)訪ねたのはい(🥕)うまでも(🙆)ない。そし(🚡)て、もし孟(mèng )懿子が、(⏪)自己の権(quán )勢を誇(🕤)示す(🍖)るためでな(🍾)く、真に死者の霊に奉仕(🦆)し(🗺)たい一(💃)心から、祭典を行おうと(🤵)して(💀)い(💸)たのだったら、樊(fán )遅の(🤯)この(✈)訪(🍪)(fǎng )問(wèn )は、彼にとって(🈷)、すばらし(📀)い意義を(🚼)もつ(😘)こと(🗳)に(🚦)な(😏)っ(🌄)たに相違ない。しかし、そ(🚿)の(🏥)ことにつ(🐭)いては、記録はわれわれ(🦔)に何事(shì(🗾) )も告げて(🚊)はいない。
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