「恭敬(jìng )なのはよいが、(📺)それが(🤺)礼にかなわないと窮(👐)屈にな(🥏)る。慎重なのはよ(🔗)いが、(😅)それが礼にかなわな(⏮)いと臆(⏯)病(bì(🚷)ng )に(🎮)なる。勇敢なのはよいが、(🛄)そ(❎)れが礼(♎)にかなわない(⏹)と、不逞(🤹)にな(😅)る。剛(🧡)直なの(🧔)はよいが、(👀)それが礼(lǐ )にかな(🧕)わ(🏅)ない(🚸)と苛(kē )酷に(🚝)な(🕟)る(🙍)。」
先師はめったに利(🗓)益の(🗺)問題にはふれら(🎋)れなかった(🤚)。たまた(🌖)まふれ(💶)られ(🌆)ると(💝)、必ず(🍻)天命とか(🚦)仁とかいうことと結(🤑)びつけ(🌞)て話さ(🕕)れた(🏪)。
ゆすらうめの木
「もと(🛢)より天意(yì )にかなっ(🌰)た大(dà )徳のお(📃)方(📅)で、ま(🌠)さに聖人(⏸)の域に達(🐓)しておられます。しかも、そ(🔨)の上に多能(🎙)でもあられ(✋)ます(🏛)。」(🧝)
一七(😨)(二二二(è(🤷)r ))
この問答の話をきかれて、先師はいわ(📉)れた(🈲)。――
「恭敬なのは(🕛)よいが、(🏋)それ(🍨)が礼(lǐ(😽) )にかな(♌)わ(🍖)ない(👶)と(🎓)窮屈(✒)に(🥡)なる。慎(shèn )重なのはよいが、そ(🏿)れが礼(🚈)(lǐ(👖) )にかな(🎡)わないと臆(yì )病になる。勇敢なのはよ(🌌)いが、それが礼にかな(👑)わないと、不逞になる。剛(gāng )直(zhí(🥀) )なのはよ(🔒)いが、それが礼にか(😝)なわな(😜)い(🔷)と苛(kē )酷になる(🔫)。」
「(📒)君(jun1 )子が行(háng )って(📱)住めば、いつ(🎫)までも野(yě )蠻なこともあるまい。」
三一((🚚)一(yī )七(qī(🈳) )八)(⛪)
「大軍の主(zhǔ(💬) )将でも、(🎽)そ(♟)れ(💞)を捕(bǔ )虜(lǔ )に出来(lái )ないことはない(🦒)。しかし、一個(📪)の(🧗)平凡人でも、その人の自(zì(📪) )由(yó(🐒)u )な意(🎒)志を奪(🍒)(duó )うこと(🍉)は出来(lái )な(👚)い。」
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