いつの(🔋)間にはいって来た(🍰)のか(⛵)、(⛓)一人(🐝)の小姓が(🈺)、(🌂)彼の(👔)すぐ背後うしろか(👿)ら、そう云った。彼(🚃)(bǐ )は返(🥞)事をする代(☝)(dài )りに、(🛵)ば(👏)ね仕掛の人形(xíng )の(🏃)よ(🆚)うに、(🕒)卓のそばまで行って、せ(📿)かせかと服装をととの(🌬)えた。
「違(🕤)わな(🕸)い(👢)ように(🈸)なさるが(🤟)宜しかろう。」(⏹)
とこ(💭)ろ(🧟)で(🛤)、彼にと(💼)っ(👉)て不幸(xìng )なこ(🗽)とには、彼の(🎲)父(fù(💤) )は(🕕)非(fēi )常(chá(🃏)ng )に身分の賎(jiàn )し(🖱)い、し(💤)かも素行(há(🍬)ng )の(🤨)修ま(🛅)ら(⭕)ない(😂)人(🍃)(rén )であった。で(🔉)、門人(rén )たち(🦁)の中(zhōng )には、彼が孔(🤵)子に讃められるのを、快く思わないで、とかく(🕣)彼にけち(🚶)をつけたがる(🚀)者(🤵)(zhě )が多かった。あ(📺)る時な(👏)ど、一(yī )人の門人が(🈷)、(🛳)孔子に聞え(👉)よがしに、(📹)
(そ(📵)うだ(🗻)、(🍫)あの眼だ!)
「さあ、わ(🐉)しに(💊)はそうは信じられない(🏚)。」
元来孔子はユーモリスト(🎿)ではなかっ(💾)た(🈚)。だ(🎾)から彼は、生真面目に考(kǎo )えて(⚡)、そん(🥏)な(🦉)ことを思いついたのである(🍱)。し(🚋)かし、思(⏪)(sī )いついて見(jià(📶)n )ると、(😼)いかに(🚋)も可笑しかった。彼(bǐ )は思わず(🦁)微笑した。同時に、何と(♉)なく自分にはふさ(♟)わしくないような(📧)気がし出した。たしかに(🌨)彼(🤓)のふ(🏽)だんの信念に照らすと、それは決(jué(🐬) )して(📚)気(qì )持の(😏)いい策(cè(🚒) )だと(🐛)は云(yún )えな(👾)かったのであ(💡)る。そこに(🌆)気がつくと、(👅)彼(bǐ )はもう笑わなか(🉐)っ(🎬)た。そ(💛)して、(🐷)ゆっくりと(🤺)、もう一度考(kǎo )え(🤠)なお(🥓)した。しかし、それ(🕚)以(🚪)(yǐ )上のいい考えは、(✳)どうし(📖)ても思い浮ばなかった(😖)。
さすがに、孔子も一寸当惑した。彼(👖)はし(🥂)ば(🤑)ら(😻)く(🤩)豚(tún )肉を睨(nì )ん(🙊)だまま考(💆)えこんだ(🔹)。
「礼は簡(jiǎn )に失してもな(🐷)らないが、また過ぎてもな(🗣)らな(😹)い。9過(🧙)ぎたる(🍋)はな(📼)お及ばざ(🎙)るが(🏗)ご(🕍)としじゃ。人間には(🤐)そ(🥑)れぞれに分という(🐣)ものがある(😞)が、その分を(🕌)上下しな(👹)いところ(🕎)に、礼の正しい相がある(🔫)。分を越え(💻)て親を祭るの(🛂)は、(🤝)親の靈を(😑)して(🎒)非礼を享うけしめ(🔭)る(💕)こ(🤱)と(🥊)になるのじゃ。のみならず、大丈(🐵)夫の(🚨)非礼は(🙆)や(📥)がて天下(xià )を(🚮)紊(wěn )みだるもとにな(🏆)る。親の靈をして天下を紊るような(🍰)非礼(lǐ )を享けし(👎)めて、何が孝(🛂)行じゃ。」
(あ(🤖)の(⌚)眼にぶッつか(🥀)ると(🛬)、俺は喉も手も急(🤠)に硬ばって(🌑)来るよう(👬)な気(🗽)が(🗿)す(😮)るんだ。今日(👳)もたしかにそうだっ(❤)た。俺の手が狂い出したのは(🚡)、奏楽(⚾)の最中(zhōng )に孔(📙)子の眼(🤘)(yǎ(🏽)n )にぶッつかってからのこ(🍸)とだ(⏬)。)(😲)
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