こ(🧞)んな言(🏎)葉が(😙)つぎつぎに思い出された。樊(🐸)遅(chí )は、しか(👱)し(🏨)、自(🌶)分(fè(👞)n )に(😂)実行が出来るか出(chū )来な(😬)いかは別(🤪)と(🕸)して(💛)、言(🚣)葉(🍻)(yè )の(💥)意味だけは、そう(🛣)む(😱)ずか(🔘)しいとは思わなかった。
孔子(zǐ(🍝) )は答をうながした。しかし(🚱)樊(fá(😅)n )遅(chí )はもう一度「(⛽)はあ。」と答え(🌰)るよ(😶)り(🕢)仕方がなかった。
彼が孔(👻)子(zǐ )を(🚧)送り届(jiè(👥) )けた(🐰)あ(👃)と、すぐその足で孟懿(✋)子を(🤨)訪ね(🔕)たのはいうま(🚕)でもない。そして、もし孟懿子が、自己(jǐ )の(🏞)権勢を誇(kuā )示(🏁)するため(📕)でなく、真(⛸)に(🐚)死者の(🤪)霊に奉(🍡)(fèng )仕(✊)したい(🤪)一(yī )心(xī(➗)n )か(💅)ら、祭典(diǎ(🔸)n )を行おうとしていたの(🤟)だったら、樊遅の(🥐)この訪(fǎng )問は、彼にとって、すば(🚛)らし(🔔)い意(yì )義(yì(🕑) )を(🤙)も(😄)つこと(🚌)になったに相違な(🍩)い。しかし、そ(🦊)の(✍)ことにつ(🧀)いて(🔎)は、記録はわれわれに何(🐷)事(🈹)(shì(📸) )も(🐠)告げてはいない。
(🐠)門(🧖)人たちは、その(😷)日(🚅)特に(🐘)孔子(📺)(zǐ(⏭) )のお(🐄)供(gòng )を命(🐁)ぜ(🎌)られ(⛩)たこ(😅)とを(🛡)、非常に光栄に感じた。彼等は如(🐯)何にも得意らしく、※(🤥)(「口+喜」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔(🎅)子のあとに従った。
孔子は(🚈)答をうながした。しか(🚃)し樊遅(🏏)はもう一(🏨)度「は(🌧)あ。」と(🍓)答え(🎯)るよ(🐛)り仕方がなかった(🍓)。
「如何にも、それは知者とは云えま(🚜)せ(📲)ぬ(➰)。」
3(🌧)孔子(zǐ )は(♈)暗然と(💏)なった。彼(🧛)は女(🐁)子(🏿)と小人とが(🍙)、元来如何に御しがたいものであるかを(⏸)、よ(🤫)く知(zhī )っていた。それは彼(♟)(bǐ )等が、親し(🙌)んでやればつけ上り、遠ざけ(🍝)る(👧)と怨(🎤)(yuàn )むからであ(🔈)った。そ(🦑)して彼は、今(jīn )や仲弓(🤳)を(✋)讃めるこ(🍱)とによって、小(xiǎo )人の心(xī(🥃)n )がいかに嫉(😇)(jí )妬心によって蝕ま(⬆)れてい(🧓)るか(🥉)を(🦒)、まざま(🍚)ざと見(jià(🥏)n )せつ(💝)けられた。彼(bǐ )は考えた(👻)。
樊遅は、案外平凡(🥀)だとい(🦅)う感じがし(⛲)て、こんなことな(🎍)ら、あんな(🙄)に考えるのではなかった、と思った(⬇)。
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