(な(🈷)るほど孔子(zǐ )は(💠)音楽の理(🐴)論には長じてい(🌯)るだろう。しかし、(✉)実(🥣)際(jì )楽(😑)(lè )器を握(👈)って(🌶)の技(➗)術(shù )に(🙏)かけて(🦈)は、何(🌍)とい(🍻)って(🖥)も自分(🥤)の方が玄人くろうと(🔟)だ。)
「でも、近々行われるお祭は、ずいぶんご鄭(zhè(✍)ng )重だ(🕑)と(📷)いう噂(🈺)ですが(🦄)……」
仲(🍵)弓は寛(kuān )仁大度で、(🍩)ものにこせつか(💗)ない、(🔙)し(🎭)か(🎮)も、徳行(háng )に秀(xiù )でた高(🐍)(gāo )弟の一(yī )人な(🎯)ので、(✌)それがまるで(🔜)当っていない(⏸)とはいえ(🐥)なかった。しか(♓)し、そ(👹)れに(🤨)しても、讃(🎅)めよ(🐨)うが少(shǎo )し(🔒)大袈(🏉)裟すぎはしないか、といった(👹)気分(🖨)(fè(🍢)n )は、(🎶)門人たちの誰の胸にもあっ(😥)た。
次は子游に対する答(🏝)えである。
樊(fán )遅は(🕸)思わ(🤯)ず御(🧓)者台(🔮)か(👡)ら(🌡)ふりかえっ(🤢)て、ち(⬛)ら(✈)りと孔(kǒng )子(🐟)の顔(🐂)を(😝)見た。孔(😊)子の顔には、別(bié )に変ったところは見られ(🗯)なかった(➿)が、その声に(👺)は、ます(🔑)ます力(🍿)がこもっ(💖)て来(🕓)た。
「救(🚶)世済(jǐ )民(mín )の志(🎈)を抱き(😸)、国(guó )事に尽したい(📴)と希望しながら、い(🔬)くら機(jī )会があっ(🚥)ても出でて(🖍)仕(🎠)えよ(🐦)うと(🧦)しないのは(😙)、果し(💍)て知(zhī(🏜) )者と(🏤)云えましょうか。」
楽(⛴)長は(🤠)、なるほど、そう云われれば、そうだ、と(😁)思った。しかし(🍎)、そ(👰)れ(🕌)が(🤳)自(🎰)分(fèn )に邪心(🚩)のある証拠だと(💐)は、ま(🚹)だどう(⏳)し(🍕)ても思え(🏌)な(⛩)かっ(🥍)た。
4(💕)むろん彼は、仲弓(gō(🆙)ng )の問(wèn )題(📻)にかかわりなく(🤽)、(👷)これまでにも(💊)その点に力を入れて門人たちを(⛸)教(jiāo )育(yù )し(👘)て来たのであ(🏻)る(🥨)。彼(🧘)がつとめて「利」(🌾)に(🐨)つ(🏟)い(😂)て語る(🛫)こ(🧞)とを避(bì )け、た(🚿)またまそ(🗡)れを語ることがあって(🎦)も(🎺)、常に天命とか、仁とかいうようなことと結(jié(🍠) )びつけて話(🌃)すように注意して来た(🐯)の(⏸)も、そ(🍾)のためである。また彼(♋)は、機(jī )会あ(🔆)るごとに(💤)、門人(🚮)達(🕳)の(🌭)我執(zhí )を戒(🥡)(jiè )めた。そして、「5自(🛫)(zì(🙀) )己(🙎)の意(yì(🌷) )見にこだわ(🤯)って、無理強いに事(🧜)を行ったり(➿)、禁止(zhǐ )したり(📺)するの(🔌)は君子の道でない。君子(😿)(zǐ )の(🏒)行(háng )動を律するものは、たゞ正義(➿)ある(📞)の(🐷)みだ。」と説き(🌰)、(🌲)6彼(🏼)自(zì )身、細(xì(🤸) )心(xīn )の注(😓)(zhù(🚔) )意を払って、臆断を去り(🍣)、(🏫)執着を(🔓)絶(jué )ち、(🥡)固陋を矯(jiǎo )ため、他(🚑)との対立に陥らぬ(🧗)ようにつとめて来たも(🌑)ので(🤽)ある。
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