○ 原文の「固(🕧)」は、「窮屈」でなく(📂)て(🐈)「頑固(gù )」だ(🐌)という説も(📁)ある。
○(🖥) 泰伯(bó(💊) )=(🐐)=周(🏷)の大王(wáng )(たいおう(✳))(🖇)の(😗)長子(zǐ )で、仲(🈚)雍(ち(🕣)ゆうよう(🕣))季歴(lì )(きれき)の二弟(dì )があつた(🛬)が、(🎍)季歴の(🥀)子昌(し(🛬)よう)がす(📽)ぐれた人物だつたので、(🚝)大王(💓)は(🦐)位を末子(🥂)季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つ(⭕)た。泰(👒)伯(🕋)は父の意志を(📘)察し、弟(🖱)の仲(🧤)雍(yō(🔆)ng )と共に(📱)国を去つて南方(🕣)にかく(🚱)れた。それが極(🍠)め(😥)て隱(🧒)(yǐn )微(wēi )の間に行われたの(👈)で、(🍂)人民(🙆)はその噂(🦍)さ(🐆)えする(🍓)ことがなかつたの(🧣)である。昌(chāng )は後の文(⏩)王(🌂)、その子発(🏣)(はつ)が(💇)武王(🚾)である。
「(🙌)先生の徳は高山の(🏠)よう(🔽)なもの(⛽)だ(😫)。仰(🛸)げば仰(🆘)ぐほど高い。先生の信念は金(jī(🌙)n )石のようなものだ(🤼)。鑚きれば鑚き(🚸)るほ(🈂)ど(🌒)堅(💽)い。捕捉しが(🥎)たいの(🐩)は先生(shēng )の高(gāo )遠(🥘)な道(🌳)だ。前にあるかと思うと、(🚎)たち(🌀)まち後ろ(🌵)にある。先生(🤯)は順序(🚸)を(🥚)立(lì )てて(🚺)、一(yī )歩一歩(🎂)とわ(🚤)れわれを導き(🕖)、(⛹)われわれの(🎼)知識をひろめるには各種の(🌜)典籍(🌚)、文物制度を以てせ(✈)られ(🌘)、われ(🥞)われの行動を規(guī )制するには礼を以て(🕦)せられる。私はそ(🎌)のご指導の(💥)精妙(🔋)さに(🍑)魅せられて、やめようとしてもやめることが出来ず、今日(🍺)まで(🔓)私の才能のかぎりをつ(🛏)くして努力し(🤑)て来(💔)た。そして今では(📬)、どうな(🥎)り(🎰)先生の道(dào )の(🦇)本体をはっきり眼(🎟)の(😅)前(qián )に見るこ(🔖)とが出来(🕛)るような気が(👨)する。し(🛤)かし、いざそ(🐕)れに追いつい(👃)て(🐍)捉えようとすると、やはりどう(😓)にもならない。」
「正面(miàn )切っ(🐣)て道(dào )理を説かれると、(🍀)誰(🌂)でもそ(🐭)の場(chǎng )はなるほ(🌋)どとうな(🍺)ずかざ(📒)るを得(dé )な(👼)い。だが大事なのは過を改めることだ。やさし(🙂)く婉(wǎn )曲に注意(yì )し(🐏)てもらうと、誰(🐻)で(😉)も気(qì )持よくそれ(💭)に耳を傾(🌡)け(🚋)ることが出来る。だが、大事なのは(Ⓜ)、その真意(💄)の(😌)あるところをよく考えて見ることだ。いい(💮)気(🛎)(qì )になって真意を考(kǎo )えて(🥄)見ようとも(🐡)せず、(🚘)表面(miàn )だけ(🌏)従って(🛬)過を改めようとしない(🍌)人は、私(sī )には全く手のつけ(🆑)よ(👺)うが(➗)ない。」
○ 牢(láo )==孔(👲)子の(💐)門(🔊)人。姓(🥉)(xìng )は琴(💳)(きん)(⛹)、(🎇)字は子開(しか(🙇)い)、(🍋)又(😌)は子張(しちよう)(🔪)。
す(🔘)ると、先師(shī )がいわ(😅)れた。――(🦏)
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