○ 前(🕹)段(duàn )と後段(👖)とは、原文(wén )では一(🐗)連の(🏟)孔子の言葉に(💾)なつ(🍿)ている(⏹)が、(🚱)内(🕷)容に(🔗)連絡(luò )がない(💣)ので、定(⌚)(dì(🛩)ng )説に従つて二(è(💢)r )段(📃)に区分(fèn )した。
○ 泰伯(bó )==周の(📶)大王(た(😹)い(📫)おう)の(🏥)長子(zǐ )で、仲(zhò(🆚)ng )雍((🐍)ちゆ(🅿)うよう)季(🥜)歴(lì )((🌆)きれき)の二(èr )弟(🚛)(dì )があ(🐫)つたが、(🐂)季歴(lì )の子昌(し(🌌)よう)(📛)がすぐれた人物(🛩)だつたので、大王は位(wèi )を末子季(🚕)歴に(🕺)譲つ(🥘)て(🗂)昌(🔻)に及(📆)ぼ(🍱)したいと思つた。泰(🛶)伯は父(fù )の意志(🕧)を察し(🐮)、弟の仲(zhòng )雍と共に国を去つて南方にか(🗡)くれ(🥣)た。それが極(jí )めて隱微の間(jiān )に(👲)行(há(😩)ng )われ(🆘)たので、人民(👋)はその噂さえす(👏)ること(💜)がなかつ(📥)たのである。昌(chāng )は(🐇)後の文(🙉)王、そ(🚜)の(🐹)子発((♐)は(👏)つ)が武王(⏸)である。
有るをねたみ(🏃)て
○ 本(🥊)章について(💔)は異説が多いが、孔(kǒng )子(zǐ )の言葉の真(zhēn )意を動(🌴)かすほど(✈)のも(🏙)ので(🐛)はないので、一(🕯)々述べない(🆕)。
二(èr )九(二(èr )三四(sì ))
○ 子(🥌)路は無邪気(🦔)ですぐ(🎏)得(dé )意になる。孔子は(⬜)、すると、(🏐)必ず一太刀あ(🖋)び(✔)せ(🏫)るのである。
○(⏹) 堯は(💏)支那の歴史で知(zhī(👖) )ら(🐘)れている最初の(🍱)聖(🙃)天子。
(🏄)すると、先師がいわれた(🔃)。――
三(sān )四((💉)一八一(yī ))
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