先師が道の行(háng )われな(👴)い(😔)のを歎(🥪)じて九夷き(🍢)ゅう(🛋)い(🕦)の地(dì )に居(🍨)を(🗡)う(🎗)つしたいと(🏖)いわれたこ(😘)とがあった(🦑)。あ(📪)る(🕉)人(😃)がそれを(✊)きいて先師にいった。――
互郷(🔅)ごき(✌)ょうという(🕠)村の人た(✒)ちは(🌡)、お(🏵)話にならないほど風俗が悪かった(🌿)。とこ(🆒)ろ(😩)がそ(😅)の村の一少年(🌭)(nián )が先師に入門をお願(👰)いして許(xǔ )されたので、門(🏆)人(ré(🤥)n )た(🏖)ち(👌)は(🔟)先師(⏲)の真意(🕵)を疑った。すると、先(🍡)師(shī(㊗) )はいわれた。――
○(🥨) これは孔子晩(😴)年の言葉(yè )にちがいない。それが単なる無(wú )常観か、(🛸)過去を顧(gù(🕝) )み(🍙)て(🐄)の歎声か、或は、たゆみなき人(🛌)間の努力(👭)を祈る声(🎰)かそ(🍑)もそ(🍷)もまた、(🐺)流転をとおして(🍵)流るる道の永遠(🥘)性を讃美する言葉(🧔)か(🙌)、それは人おのお(🕒)の自らの心境によつて解するが(🍓)よか(🛋)ろう。た(⏺)だわれわれは、こう(🔊)し(😥)た言(🍄)葉の(😿)裏付けによ(🔘)つて、孔子の他(tā )の場合の(➿)極(jí )め(🌮)て平凡らしく(🐫)見(jiàn )え(😡)る言(🐎)(yán )葉が一(yī )層深(♎)(shēn )く理解される(🍇)であろうこ(🕟)と(🧙)を忘(wà(㊗)ng )れてはならない。
「野(👘)蠻なと(🚾)ころでございます。あんなところに(🏝)、どうしてお(🚕)住居(🕹)が(🙊)出(🍄)(chū )来ましょ(🕛)う。」
「有能にし(🔝)て無能な人に教(jiā(📬)o )え(🎯)を乞(qǐ )い(🏝)、多知に(🍏)して少知の(🛃)人(⬅)(rén )にも(🚝)のを(🐦)たずね、有っても無きが如(rú(🚊) )く内(nèi )に省み、充実して(🏦)いて(📡)も(🛀)空虚(xū )なるが如く人(📂)にへり下り、(🎃)無法(👢)をいいかけられても相(xiàng )手になって曲(👱)直を争わ(📃)ない。そうい(🐡)う(🐓)こと(🖨)の(✍)出来た人がか(🎰)って私(🚩)(sī )の友人(🤪)にあっ(🛑)た(🏓)のだが(🏬)。」
本(běn )篇には孔子(🤜)の(🤟)徳行に関することが主と(🦓)して集録されている。
(🍺)先師(😯)はそれだ(🍱)けいって(😣)退か(😈)れた。そのあと(🔚)司(👃)敗は巫(📀)馬期ふ(⏲)ばき(🧠)に会釈(🍘)し、彼(bǐ )を自(zì )分の身(🍋)近かに(🕚)招いていっ(🍃)た。――。
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