楽(👫)長は、自(😾)分の今(jīn )日の失(💼)敗に(🐰)つい(📋)ては一(⭕)言(🛢)も言われな(🤥)い(🏚)で(🎵)、まっしぐらに(🏼)そ(🌬)んな問をかけられたので、か(🤙)えって返(fǎ(🥈)n )事に(🆘)窮し(🤹)た。
こんな(🧡)言(yán )葉がつぎつぎに思い出(chū )された(🌫)。樊遅は(🌚)、しか(🔂)し、自分(fèn )に(⏳)実行(há(🆕)ng )が(㊗)出来(lái )る(📲)か出来(lá(🌐)i )ないかは別(🍘)として、言(👺)(yá(🗻)n )葉の(🔱)意(🏳)味だ(📙)けは、そ(🍥)うむずかしい(😯)とは(🎨)思わ(💠)なかった(🤨)。
「お前(qián )にも、(👂)まだ(🚴)礼(🧘)のこころはよくわかっ(🐸)てい(✅)な(😹)いようじゃな(🔲)。」
(🍱)という(💷)の(🧦)であっ(🤥)た。これも子(🥣)游に対す(📓)るのと大(dà )同小異で、少々怒(nù )りっ(⛱)ぽい子夏に対する答え(🈺)としては、先(📺)ず当然だ。
「然し(⤴)、(🎉)お(♿)前達のように、血(xuè(🐹) )統(tǒng )な(😯)ど(🎎)問題(💢)にしない(👒)人があると知ったら、(🦏)彼も喜ぶにちがいない(👶)。わしも嬉(🌞)しい。……7いや君子(zǐ )とい(🚛)うものは、人の美点を助長し(🎋)て、決して人(ré(🌅)n )の欠(📺)点(🚾)に乗(chéng )ずるよう(🍸)な事(shì )はし(🛅)な(🎧)いものじゃ。然し世(🕺)の中には、兎角そのあべこべを行こ(🐉)うと(🛴)する(⛎)小(xiǎo )人(rén )が(🥤)多(🚨)くて(🗳)のう。」
楽(lè )長と孔子の(📒)眼
(🕹)樊(🍒)遅は(🍢)喜んだ。それはその中に、「違わ(🤟)ない(💏)」という言葉が見つかったか(🧘)らである(😯)。し(♑)かし(🐅)、数(💔)秒(🦂)の後(🚦)に(🌞)は、彼(bǐ )の(🌨)頭は却ってその(🍩)ために混乱(luàn )しはじめた。とい(🔹)うのは、さっき孔(💞)子のいった「違(🆗)わない(〽)」と、(🤽)この言(📳)葉の中の「違わない(🚧)」と(🛎)は、まる(💩)で意味がちがってい(👷)そうに思えたから(😜)である。後(📟)の(🌍)場(🔥)合の(🌠)「(🍦)違(🐯)(wéi )わない(⛓)」は、(👏)第(🎩)(dì )一、父母の存命中(zhō(🐜)ng )のこ(📖)とであ(🔷)る(😚)。それに、前後の関(🧀)係か(🐲)ら判断しても、初(chū(🍉) )一念を貫(guàn )けという意(🕴)味(📲)に相違ない。父(🎚)母を亡(wá(👋)ng )くしたあとの「違わない」(🎤)ということが、それと(🍠)同(💰)じ意味(🚳)だとは、どうしても思えない。言葉が同じ(📦)なだけに、(🦓)彼(⛄)はいよいよ判断(duàn )に苦しんだ。
門人(rén )たち(🕋)は、(📜)孔子が犠(🙂)牲(👉)(shēng )を探すために、今日(rì )自分た(🧔)ちを郊外(wài )に連れ出したのだと思(sī )った。で彼等(děng )は元気よく(📘)合(🔫)槌をうち出(😾)し(🏘)た。
(😩)彼(🚢)は、(💟)「(🍁)惜しいものです」という(🖖)言葉に、馬(🏟)鹿に力(📧)(lì )を入(🌿)れた。そ(✨)れは心(xīn )ある門人たちの顔(📏)をそむけさせる(🏁)ほど、(🚱)変な響(📖)(xiǎng )きをも(🔈)っていた(⛺)。し(💵)かし中には、に(🚷)やにやし(🐖)な(💤)が(🤒)ら(🍛)、孔(kǒng )子が(🥃)どう答えるかを、面(🍯)白そうに待っ(🏐)ている(🏟)ものもあった。孔(🦕)(kǒng )子は(🛬)寒そうな顔(🎍)をして、一寸眼を伏せ(🛏)た(🥇)が、次の瞬(🦋)間に(🕟)は(💳)、(🦖)その(🚂)眼(yǎn )は(😙)鋭(duì )く(🔕)輝(huī )いて、み(☔)んなを見(jiàn )まわしていた。
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