子罕しかん第九
○(🦑) (🕙)次(cì(🔚) )(原(yuán )文(💜))==(🔇)一(yī )般に「つ(🐎)ぎ」「第二(📠)」の(🤼)意味に解(🎤)(jiě(🔪) )され(🍀)ているが(🏞)、私(💋)は「途次」などという場(chǎng )合の「次(cì )」(👽)と(⏹)同じ(🤝)く、目標に達する一歩(👆)手前(🚑)の意(🌤)に解したい(🥡)。
○(🏽) 孔子と顔淵と(🚀)のそ(🍍)れぞれの面(⛲)(miàn )目、並に両(liǎ(⭕)ng )者の結びつ(🐁)きがこの一(yī(🦒) )章(zhāng )に躍如と(🎋)してい(🚴)る(👿)。さすがに顔淵(🌸)の言葉(😼)で(😻)あり、彼な(📕)らでは出(🥥)来ない表現(🐖)である。
よきかなや、
「寒さに向うと、松柏(bǎi )の(🍉)常(chá(🧕)ng )盤木であることがよくわか(📕)る(💸)。ふ(👞)だ(📼)んはど(❣)の木も一様(🏂)に青い(🔚)色をしているが。」
○ 孝経によ(🤽)ると、(🎓)曾(céng )子は孔子(👥)に「身(shēn )体(🚰)髪(🥔)膚こ(🔀)れを(👪)父母に受く、(🛂)敢(gǎ(🧐)n )て(🎛)毀傷せざるは孝の始(🍟)なり」(🗾)という教(jiāo )えをうけ(😠)ている。曾子(zǐ )は、それで、手や(🍈)足に(㊗)傷のないのを喜んだことはいうまでもないが、しかし、(👐)単に身(shēn )体(⏪)のことだ(🚣)け(🈹)を問題に(👫)し(👣)ていたのでな(🐨)いことも無論で(🤗)ある。
無き(👨)を恥(🍘)じらい(🆔)
「そうい(💏)う(⛲)ことを(❓)して(🛡)もいいも(♍)のか(⛰)ね。」
○ この章の原(🌫)(yuá(🚭)n )文は、よほど言葉を補(📸)つて(👑)見(jià(🔡)n )ないと意味が通じな(🥒)い(🛌)。特に前段(🛏)と(💞)後段とは一(yī )連の孔子の言葉になつて居(🤥)(jū )り、その間(🏇)に意味(wèi )の連絡(💔)がついていない(🦓)。また、後(hòu )段(duàn )において(🎞)は周(🍍)が殷(yīn )に(🌤)臣事(shì(🐽) )し(🕦)たこ(🗿)とを理由に「至徳(dé(🕸) )」と(🚷)称讃してあるが、前段に(👘)出(😸)(chū(😌) )て(📊)いる武(wǔ )王は殷の紂王を討(🏁)伐した人(🔈)であ(✍)るか(🌸)ら、文(🍙)王時(shí )代(dài )に対(🖥)す(🏮)る称讃と見るの外はない。従つ(🙋)て「文(➰)王」と(🐤)いう言葉を補(bǔ )つて訳すること(🛏)とし、且つ賢(xián )臣(chén )の問(👈)題で前(qián )後(hòu )を結(💨)びつけて見た。しかしそれ(✂)でも前後の連絡は不充分である。と(🕝)いうのは、文(wé(🍷)n )王(🚱)の賢臣が武王の(🏭)時代(♉)になると(😂)、武王を(😖)たすけて(🖇)殷を(🏩)討たせたことになるからである。と(🌌)にかく原(yuá(😌)n )文に何等か(🏝)の(🛃)錯誤(👋)(wù )があるの(🥨)では(😾)あるまいか。
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