(📼)そ(🔨)して(🎫)、そのまま(🐬)、すこしも調(dià(🐁)o )子をかえ(🎦)ないで、また槌(🐸)をふる(🎌)いつづけた。
塵ちりを廊下(🥔)に掃(❓)はき(👓)出(🈸)すと、かれ(🤩)はバケツ(🤪)に水を汲くん(🤟)で来て、寝間ねまと(😆)事務室とに(Ⓜ)雑巾ぞうきんがけ(🚻)をは(🥞)じめた。窓を(⛽)す(🚝)っかりあけはなった、まる(📁)で火の気(🙌)のない、二(èr )月の朝の空気(🧗)は、風がないた(🅱)めにか(💴)えってき(🐇)びしく(🔙)感じ(⬛)られ(📔)た。これまでた(🚪)びたび(🤨)同(✈)じ経(🌎)(jīng )験(📻)をつんできたかれにと(✖)っても、仕(🖇)事は決(jué )し(🍃)てなまやさし(🕉)いものでは(🔪)なかった。どうか(🍬)すると、手が(🐦)しびれる(🎬)ように(🙈)かじかん(😉)で、雑巾(🐮)が思うよ(📗)うにしぼれず、(🚙)また、拭(🍊)ふいたあとの床板が、(🚦)つるつるに凍(dòng )ること(🔢)さえあるのだった。かれは(📋)、しかし、二(è(🥚)r )つの室をすみから(🔝)す(🏪)み(🛢)まで、たんねん(🚩)に拭ふき(🥫)あげた。
「出し(🎒)てわ(🎭)るいことはない。しか(💞)し(💎)、出さないほうが(👙)いい(㊗)んだ。少なくと(🏁)も(🍈)、今(jīn )朝の話(😹)には(💋)、出さないほ(😢)う(📅)が(🐑)よかったん(㊗)だ(🛑)。」
朝倉先生は、か(✈)つて次郎(láng )に、「現(xiàn )在(💭)の日本の指導(📖)層(🖖)の大多数は、正(zhè(🏮)ng )面(🏡)からは全(🎣)く反対ので(🔢)きな(🏮)いようなこ(🏻)とを理由(🆙)にして(🥪)、自分た(🦍)ちの立場を正(zhè(🎣)ng )当(dāng )化(🈁)し(🦈)たがる(🎿)きらいがある(💷)が、そう(🎾)したず(⛷)るさ(🔩)は、ひ(🏍)とり(🌖)指導層だ(🕖)け(🔵)に限ら(💓)れ(🐚)たこ(♊)とでは(🎗)ないよ(💄)うだ。たいていの(🤒)日本人は、何かというと、表面堂々(⬛)と(🚾)し(🍵)た理由で自(zì )分(fèn )の行動を(🔪)弁護(🐞)したり、飾かざっ(✏)た(⭐)りする。しかも、それで他人(🎣)をごまかすだ(🤞)け(🏼)でな(🍓)く(🍰)、自(👯)分自身の良心をごま(🍾)か(🤓)し(💶)ている。それをず(🎽)るいなどと(🍞)はちっとも考(kǎo )えな(🗃)い。これはお(🍻)そろ(🎇)しい(🖌)ことだ。友愛(ài )塾の一つの大きな使命(🕖)は、共(😔)同(⛑)生活の実(shí )践じっせんを通じて、青年たちをそ(🧜)うしたずるさから救(⏯)い、真(zhēn )理に(📶)対(duì )しても(👊)っ(🚁)と誠実な人間(jiān )にしてやる(🔠)ことだ。」というような意(yì )味のこ(💅)とを、い(📿)っ(🎎)たことがあったが、次郎は、便所の中か(🍆)ら、飯島のうし(💾)ろ姿(🌺)を見おくりながら(➡)、その言(🆗)葉を思いおこし、今さらのよ(✉)うに、大き(📲)な困難にぶ(🐽)っつかったような(💫)気がし(🌗)たのだった。
「やは(🏏)り(🚲)強(qiá(🐏)ng )制が必要だというのかね。それ(🤐)じ(🐝)ゃあ話はまた(🚧)逆もどりだ。」
「(🔈)そうか(📽)。ちょっと、たずねたいこ(🔡)とがあ(🧙)る。すぐ、ここに呼んでくれ。」
「起きだしたよ(🐃)うで(⛄)す。もうだいじょうぶ(🛶)ですよ。」(🖲)
大河は板(🍾)木を打ちやめ、け(✒)げ(❔)んそ(😲)うに次郎の(🆔)ほうをふり向いて槌(🔣)をわたした。次郎は、(🔙)すぐ大河に代わって板木を(💂)打ちだした(🏼)が、そ(🈹)の打ち(🏦)かたは(🐴)、一つ一(yī(♟) )つ(🔕)の(👑)音が(👀)余(yú )韻(🌡)よ(🌓)いんをひくいとまのないほど急調子で、(🎃)いかにも業(yè(🔺) )ごうをにや(📍)して(🕳)い(🗯)るよう(🖌)な(📐)乱暴(bà(🔋)o )さだっ(🕕)た(🚕)。
(🙂)掃除(🐻)がす(🚑)っか(⬅)りすみ、(☕)洗面その(🃏)他を終わる(🕑)と、み(🖕)んなは広間に集(jí(📯) )まって朝(🍢)の行事(🔢)を(➗)や(💀)ることになっ(💆)たが、それまでに(🏤)は、起(🆔)床(🌓)からたっ(🐰)ぷり(🐝)四(sì )十分ぐらい(🐓)はかかっていた。次郎が(👟)、これまで毎(👕)朝(🐙)、空林(lí(💊)n )庵の(🔗)寝ざ(🎟)めに親しん(🦃)で来(lái )た雀すず(😿)めの第一声がきこえるのは(😌)、ほぼその時(👯)刻(kè )だったので(🌰)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025