「案外馬(mǎ )鹿(lù )げたことでない(😍)かも知れない。は(🌿)っきり云っ(🆘)て見たら(🍥)どうじゃな(🔮)。」
と(🥖)い(🐴)っ(🔅)たことを思い(🗄)起(📲)(qǐ )した。孔(🧕)子は或は、(🚀)自分を「人君の風がある。」などと讃めて、(⚓)その実、(🎃)何かの欠点を婉(📊)(wǎn )曲(👵)に諷刺(🚥)して(🥞)い(📮)るのではあ(🥃)るまいか。そういえば、世間では、子(🕙)桑伯子しそうはく(🐄)し(🐙)と(💋)自分とを、同(tóng )じ型(🐢)の人(rén )物だと評(🆒)しているそう(🏖)だ。子桑(sāng )伯(💨)(bó )子は物(wù(🏹) )にこせ(😏)つか(👫)ない、いい男(nán )だが、少(💽)(shǎo )し大ざっ(🤷)ぱ過(guò )ぎる(🤚)嫌いがないで(⭕)もない(💦)。或は自分(🐷)にもそんな欠点(diǎn )があるので(🤜)はなか(🛰)ろうか。自分だけ(👃)では(🔃)、そん(🐫)な事(shì )がないように気をつけているつ(🎮)もりで(🐾)はあるが(🎙)。――彼はそ(🕶)んな(💱)ことを(🤲)考えて、讃(🔹)(zàn )められたために却って不安(➗)な気持になるのであった。
樊遅は思わず御者台からふり(📥)かえって、ちら(🤰)りと(🏩)孔子(🐲)の(🍒)顔(🗺)を見(jià(🤦)n )た。孔子の顔には、別(🦓)に(📆)変っ(⏺)たところは見られなか(🚶)ったが(🍚)、(🛢)その声(🕛)には、ますま(🙀)す力がこもって(👵)来た(🧠)。
(💹)門人(🚍)たちは、(🔨)三(sān )度(🕘)顔を見(🍽)合(hé(🏣) )せた。しかし、彼等の視線は(🍙)、(🚺)今度はす(😳)ぐばらばら(📛)になっ(😓)て、めいめいに自(✔)分(🐼)た(🍠)ちの(💗)足さ(🔒)きを見つ(🔫)めた。孔子はつづけた。
1(📙) 子(🏻)曰く、法(fǎ )語の(🐺)言は能く従(🅱)うこと無から(🆙)んや(🦗)、之を改(♑)むるを貴しと爲(🌽)す。巽(xùn )与(そん(⏳)よ)の(👓)言は能く説(よ(🤢)ろこ)ぶこと無からんや、(⛰)之を繹(たずぬ)るを貴(guì )しと爲す。説びて繹ねず、従いて(👡)改めずん(🏝)ば、吾之を如(rú )何(🚩)ともす(🕸)ること(💗)末(⛏)(mò )(な)(🛳)きの(🎇)み(🈺)と。(子罕(hǎ(🗂)n )篇(🦀)(piān ))
子、魯の大(🛹)師(👅)(shī )に楽(📨)(lè )がく(🏑)を語つげて曰く(🏹)、楽は(🅱)其れ知るべきなり。始め(🌉)て作おこすとき翕如きゅう(🥎)じ(🤩)ょたり。之(📿)(zhī )を従はなてば純如たり。※(「激」(🚋)の「さん(🗨)ず(😆)い」(👕)に(🚕)代えて(🥑)「白」(🦁)、第3水準1-88-68)如きょうじ(🌧)ょ(🕖)[#ルビの「きょ(🏤)うじ(📨)ょ(🦒)」は底(🏟)(dǐ(🎁) )本(🖲)では(🎖)「きよよじょ」]たり。繹如え(🦎)きじょた(⏰)り。以(🔀)(yǐ )て成ると。
(🥒)孔子(🌵)(zǐ )は(😸)、小策(🧑)を弄する(⛰)者にあって(🚦)は叶(🔞)わぬと思った。彼は観念(🥧)して、云(📃)(yún )われる(😏)ままに、再び(👱)陽貨(🥪)の家(jiā )に(🥀)引(🏹)きかえした。然し、どんな(🚳)事(🐖)があ(💒)っ(🎣)ても(🍹)、午飯の(🎣)馳走に(🌏)だけはなる(🧜)まい、と決心(🌟)した。
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