○ (🏭)子(zǐ )路(lù(💟) )の祷(🥙)りは(📺)、謂ゆる(🎃)苦しい(🔁)時(🤹)(shí )の神(😏)頼(🦏)み(🔁)で、迷信的祈祷(🏃)以上のものではない。それに(➕)対(👄)(duì )して(📑)孔子(🐇)は、真(zhēn )の心の(😬)祷り、つまり(🎃)天地(dì )に(🥢)恥じ(🏝)ない(🍐)人(🎄)(ré(🐭)n )間(jiān )と(⚪)しての精(🔣)進こ(💥)そは、幸福(fú )に到る道だ(📔)、ということを説(🚽)いた。孔(🕤)子の教えに(🔘)は宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが(🍌)、「天」という言葉は、孔(👢)(kǒ(🗽)ng )子によ(🍧)つて常に宗教的な意味に使(🥄)わ(☝)れてい(🦇)るの(🍬)である。
(☕)巫馬期があとでそ(✈)のことを先師に告(gào )げると(🚨)、先師(➿)(shī )はいわれた。――(🎆)
七(qī )(一九一(yī ))(🈵)
「もとよ(🚪)り天意に(💸)かなった大徳(♿)の(♈)お方(📐)で、まさ(🚲)に聖(🎀)人(rén )の域(yù )に達(🔠)しておられます。しかも(😈)、その上に多能(👿)(néng )でもあられ(🏏)ます。」(🤥)
舜(shùn )帝(🚱)には五(🎩)人の重臣(😨)があって天(💬)(tiān )下が治った。周の武王(🏵)は、自(⛎)分(👤)に(💩)は乱を治(zhì )める(🏌)重(✈)(chóng )臣が十(💌)人(rén )あ(😈)るといった。それに関(wān )連して先師(😑)がいわれた。――(📋)
八(二(èr )一(🏗)(yī )三)
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