三二(一七(qī )九)
○ 聖人・君子・善(shàn )人(rén )==孔(🦕)子(zǐ )のいう聖人・(🎟)君子(zǐ )は常(🔋)に政治ということ(🔀)と関(💧)係が(🍴)あ(🥜)る(😒)。現(xiàn )に政(🥁)治の任に当つている(👒)と否とに(🗞)か(🚞)かわらず、完全(quán )無欠な徳と、自由(yóu )無碍な(🦒)為(wéi )政(🥩)能(néng )力をもつた人(ré(😤)n )が(👢)「聖(👴)人」であり(🗂)、それほどで(🚀)はなくと(🧗)も、理想(🎭)と識(🅰)(shí )見とを持ち、常に修徳にい(🐘)そしんで為政(zhèng )家として恥かしくない(🎱)人、(🎖)少くと(🦀)も政治に志して修養をつんで(👁)い(🐜)る人、そうい(💆)う人(🔞)が「君(jun1 )子(zǐ(🚤) )」(🥅)なの(🗝)である(🎐)。こ(🏨)れに反(🐳)して、(🐾)「善(👄)人」(🎊)は必ずしも(🍓)政(🍾)(zhè(🍦)ng )治と関係はない(❇)。人間(💙)(jiān )として(🌂)諸徳のそなわ(📣)つ(🖐)た人という程度(🙊)(dù )の意味で用い(📌)られてい(⭕)る。
「鳥(niǎ(🕜)o )は(🐪)死(sǐ(👭) )ぬまえに悲(💖)し(🐲)げな声で鳴き、人(🉐)(ré(🗒)n )は(🛐)死ぬまえに善言を吐(🙉)(tǔ(🌚) )く(🎊)、と申します。これから私(🏪)の申上(✅)げ(🚛)ま(🕔)す(🕥)ことは(🕝)、私の最後(hòu )の言(yán )葉でございま(👥)す(🛬)から、よくお(🐬)きき下さい。お(🚯)よ(♑)そ為(wéi )政家が自(zì )分の道(📷)として大切にし(✒)なければならな(🖤)い(👌)こ(🔅)と(🚕)が(🥛)三つありま(🕙)す(😶)。そ(🦋)の第(➡)一は態度をつつ(📌)し(🦏)んで(🔨)粗暴怠慢にならないこ(🔌)と(🚦)、その(🎂)第(dì(🚽) )二は顔(❣)色を正しくして信実の(🔢)気持が(🚋)あ(㊙)ふれること、そ(👍)の第三は(🦈)、(🧢)言葉(yè )を叮重にして野卑不合理にならないこと、これで(🥅)あり(🏃)ます。祭典のお供(gò(☕)ng )物台の並(💕)べ(🏷)方など(🚋)のこまかな技術上(🐯)の(🧗)ことは、(⛔)それぞれ係の役(🤺)(yì )人がお(🔈)り(❌)ますし、一々お気にかけられな(✍)くともよいことでございます(🥝)。」(🛫)
○ 舜は堯(🚞)帝に位(wèi )をゆずられた聖天子(🚧)。禹は舜帝に位(wèi )をゆ(🐫)ず(🐰)られ、夏朝の祖となつた聖王。共に(❌)無為に(🧗)して(🕷)化するほどの有(🏿)徳の人であつた。
一九(二〇三(👊)(sān ))
○(🤣) 簣(kuì(🧠) )==(➰)土をはこぶ(😉)籠(lóng )、もつこ。
「もとより天意に(🕓)か(🚛)なっ(🔊)た大(🛀)徳のお方で(🐋)、まさに聖人の域に達(dá(🤗) )しておられます。しかも、その(🐞)上に多(🌧)能でもあられ(♟)ます。」
一五(💗)(二二(🚥)〇)
○ (👛)子(zǐ )路は(🔷)無邪(xié )気で(🎲)すぐ得意にな(🚨)る。孔子(🛹)は、(📃)す(🥋)ると、(👇)必(bì )ず一太(tài )刀あびせる(🚔)の(🤟)である。
○ 牢==(🍊)孔子(♊)の門人。姓は琴((🏎)きん)、(🍱)字は子開(し(🤡)かい)、又(🍋)(yòu )は子(zǐ )張(しちよう)。
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