孔(🛁)(kǒng )子(🍗)(zǐ(🍳) )は(💹)、默ってうなずい(🚙)たぎりだった。仲弓はもの(🍄)足り(🕖)な(🈹)かった。だが、仕方(🕠)なし(🕹)に、(🍍)それで引きさがることにし(🌄)た。
4 子曰く、父母在(いま)さば遠く遊(yó(📳)u )ばず。遊ばば必ず方(fāng )ありと。(里仁(rén )篇)
「随分歩(🏦)いたようじゃ。そ(📊)ろそ(🐅)ろ帰るとし(🌨)ようか(🍟)。」(🕠)
彼(🏢)は、部屋の(🥊)中(zhōng )を歩(bù )きまわり(🏔)ながら、しきりに小(🏢)首(🚫)(shǒu )をかし(💇)げた。しか(🚧)し、し(🌄)ばら(🔫)く歩(🍿)き(🤓)ま(💔)わっているうちに、少し馬(mǎ )鹿(lù )々々しいような気がして(🍋)来た。
「(❓)それ(🅾)はあります、しかし(📮)、それが(🤭)どうも、あまり馬鹿(lù(🕕) )げたこ(🏂)とでご(🐉)ざいま(🍁)して(🤤)。」
「礼(😣)は簡に失してもならないが、また過ぎて(📬)もなら(🀄)ない(⚫)。9過ぎた(🗳)る(♌)はなお及ばざ(💋)るがごと(🎽)し(🍶)じゃ。人間には(🐾)それぞれ(🌝)に分とい(🤯)う(🎩)も(❌)の(🧔)があ(⛎)るが、(🆚)その分(fèn )を上(🏬)下(xià )しないと(♿)ころに、礼の正しい相が(⚽)ある。分を(🕝)越(🥞)えて親(🍿)を(🌈)祭(🤖)るのは(🔥)、親(👦)の靈をして非礼を享うけしめる(🤱)こ(🥄)と(🌆)になるのじ(🥅)ゃ。のみならず、(📁)大丈夫の非礼はやが(📆)て(🏻)天下を紊(🏰)(wěn )み(💎)だるも(🌀)と(📁)に(✴)なる。親の靈をし(🍰)て天(tiā(💸)n )下(🎃)を紊るような(🐸)非礼(lǐ )を享(xiǎng )けしめ(💩)て、何が孝行(háng )じゃ(🕵)。」
「それにしまして(😳)も……」(🦀)
で彼はついに(🤱)一策を案じ、わざわざ孔(kǒng )子(🚦)の留(🐆)守をねらって、豚の蒸肉を贈ることに(🐒)したので(📰)ある。礼に、大(🕡)夫が士に物を贈っ(🕋)た時、(🏞)士が(☝)不在で、(🗾)直(zhí )接使者と応接が出来なかった場(🚕)合(hé )には、士(🚚)(shì )は翌(yì(🌴) )日大夫(🐂)の家に赴いて、自ら謝辞を述べなけ(📣)ればならないことに(⛏)な(📎)っ(🔜)ている(👤)。陽貨(👔)はそこ(🌽)をねらっ(🐺)た(😔)わけ(🍲)であ(🎁)った。
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