しかし、ただ一人の門(😓)人でも(🤛)見(jiàn )捨(🎆)てるのは、決し(🐤)て彼(🍶)(bǐ )の本意で(🌁)はなかった。そして(🚖)、(🥁)考えに考(🔸)えた末、彼は(🐧)遂(😣)に一策(♈)を思(💞)いついた。それ(📴)は、仲弓に(🎅)け(🐲)ちをつけ(🖲)たがる門人た(🤞)ちを(👲)五(🔶)(wǔ )六名つれ(🦀)て、郊(📯)外を散策することであっ(🕧)た。
大(⏬)て(🛴)い(🚫)の牛は毛が斑(bān )ま(🙌)だら(🌖)で(🚩)あ(🕧)っ(🚦)た。そして角が変(bià(💭)n )にくねっ(🌜)ていたり、左右の調和がと(🔭)れ(🥠)てい(⬇)なかったりした(🕹)。孔子はそ(🌫)れらに一々注意深く視(🎉)線(🏯)を注い(🍣)でいたが(🌉)、そのうちに彼は、一頭(🔯)の(🖥)赤毛の牛に(🗯)眼(👺)をとめ(😋)た。それはまだ(🔫)若くて、つやつや(👎)と毛が陽(🏤)(yáng )に光っていた。角(⏸)は十分伸(shēn )び切(🎖)っては(🕘)いなかったが、左右と(🐘)も、ふっくらと半円(📛)を描いて、い(🌉)かにも調った恰(qià )好をし(🍤)ていた。
「考えては見(jiàn )た(🦉)のか。」
「全く珍らしい牛じゃ。しかし血統が悪くて(🗑)は物になるまい。」
5 子(💴)(zǐ )曰く、父母の(⛎)年は知らざ(❕)るべからざるなり。一(yī )は則ち以(🛋)(yǐ(🎫) )て喜(xǐ )び、一は(🚚)則ち以て懼(jù )ると(🔬)。(里仁篇)
(🛵)樊(🌹)遅(chí(😣) )は喜んだ。それは(🤟)その(🎉)中に、「違(wé(🍅)i )わない」という言葉(⏺)が(🅿)見(⛔)つかったからである。しかし、(😄)数秒(📴)の後(⛑)には、(🐛)彼(bǐ )の頭は却(què )っ(🐲)てそのために混乱(📋)(luà(🤐)n )しはじめた(🌍)。と(⏺)いうのは、さっ(🧟)き孔子のいった「違(🥀)わない(🌑)」と、この言葉の中の「違(wéi )わない(⛷)」とは、ま(💽)る(🧦)で意味が(🦉)ちがっていそう(📐)に(😅)思(sī(📴) )えたから(📐)で(🔜)ある。後の場合の「(🛡)違わない(🗝)」は、第一(yī )、(🈳)父母(🚰)の存命中(zhōng )のことである(⌚)。そ(📥)れ(🎗)に、前(qiá(🐹)n )後(♈)の関係から判(⏬)断しても、初一念を貫けという(🛳)意(📂)(yì(🏭) )味(wèi )に相違(wéi )な(🏚)い。父母を亡く(⏱)し(🦖)たあ(🌱)との「違(wéi )わない」とい(🖊)うことが、(🏎)それと同じ意味だ(🔅)とは、どうし(📍)ても思(❓)えな(👁)い。言葉が同(🐙)じな(🕴)だけに(💾)、彼(bǐ(🛰) )はい(🌾)よいよ判(pàn )断に苦しんだ。
陽貨(huò )は、座につくと、いかにも熱意のこ(😮)もったような(🍱)口調で説(☔)き出し(🌊)た。
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