「詩(🍆)(shī )によって情意を刺戟し、礼(lǐ(🔀) )によっ(⌛)て行(há(🛏)ng )動(🤬)に基準(zhǔn )を与(yǔ )え、楽がく(🙃)によっ(🛁)て生活を完成する。これが修(xiū )徳の道程だ(👫)。」
「その(🌏)程(🐛)(chéng )度(🌅)のことが何で得(🗣)意になるねうちがあ(💬)ろう。」
民謡にこういうの(💧)がある。
陳ちんの司敗しはいがたず(⏹)ね(😱)た(📡)。―(😿)―(🦇)
「知(zhī(🚙) )ってお(🌫)られます。」
○ 舜は(🥟)堯帝に位(🐺)をゆ(🙀)ずられた聖(🤰)(shè(⏰)ng )天(tiān )子。禹は舜(shùn )帝に位をゆ(🐔)ずられ、(☕)夏朝の(🍪)祖とな(👷)つた聖王。共に無(㊙)為にし(🏮)て化するほど(🌜)の有徳の人であつた(🍠)。
「ぜ(🗺)いた(🔩)くな人は不(🛒)(bú )遜に(🔯)な(🥄)り(🏂)がちだし、(🐲)儉約な人は窮(🤛)屈になりが(😃)ちだが、どちらを選ぶ(😞)かとい(🐈)うと、不(bú(🎲) )遜(🧘)であるより(📉)は(🤺)、(🔃)まだし(🌃)も窮屈(🏹)な(😬)方(fāng )がいい。」
○ 堯は支那の歴史で知(zhī )ら(💑)れ(🖇)ている最(zuì )初の聖天子(zǐ )。
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