本篇に(🙆)は孔(kǒng )子の徳(dé(👬) )行に関すること(🖊)が主(🔺)(zhǔ(🔏) )として集録(🍘)さ(♌)れてい(💦)る。
「(😟)その程度のことが何で(🖌)得(👏)意になるねうちがあろう。」
二九(jiǔ )(一(yī(🌆) )七六)
○(❌) 孔子が諸(🏠)国遍歴を(🔈)終つて魯(📤)に帰(🏨)つたのは。哀公の十(shí )一年(📦)(niá(🤾)n )で、六十八(bā )歳(suì )の(🤤)時で(🤧)あつたが、(🅰)そ(⛰)の後(🍲)(hòu )は、直(➗)接政治の局にあ(🏋)たることを断念し(🐌)、専(🎧)心(🔙)門(♐)人(🕙)の教育と、詩書(shū(🅿) )禮楽の(👔)整理とに従事したの(🔥)である。
かように解することによつて(😻)、本(🌱)章の前段と後(hòu )段との関係(🎟)(xì )が(👵)、はじめて明瞭にな(🎧)るであ(🤵)ろう(🎧)。これ(📧)は、私(🌂)一個の見(❎)解で(🥐)あるが(⛄)、決して無謀な言ではないと思う。聖人(📚)(rén )・君子(💟)・善人の三語を、単(🦖)(dān )なる人物の段(duàn )階(jiē )と見(jiàn )ただ(🔊)けでは、本(běn )章の意味が的確に捉(🔅)え(❣)られないだけ(🚌)でなく(🏰)、論語(🍃)全体の(✒)意味(wèi )があいまいに(🤙)なるの(⏺)ではあるまい(⏫)か(👽)。
五(二一〇)
○ (🥈)昭(👓)公(🤫)(gōng )==魯(lǔ )の(🗄)国君、名(míng )は稠(ちよう(⌛))、襄公((👭)じようこう)(🦄)の子。
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