(🤤)そう彼(😻)(bǐ(🥢) )は自信している(📪)。それにも拘ら(🦋)ず、(👣)こ(🍁)う頻々と(🏡)失敗するのは、(📇)どう(📣)いうわけだろう。腹(⚽)も立(🌴)つ。恥(🆘)(chǐ(🐯) )かしく(🎽)もある。し(💫)かし、(⛷)事実は如何ともし(⛪)がたい(⛔)。
使者の報(🈳)告に(🌒)もとづいて、孔子(🚰)が陽(yáng )貨(huò )の家を(🌝)訪ね(🙆)た(🍕)のは、午近いころで(🚈)あった。す(🌅)べては豫(yù(🏉) )期どお(📗)りに運(🈴)んだ(🦑)。彼は留守居のものに挨拶(zā )をことづけて、安(ān )心して帰途に(🍇)ついた(😊)。ところが(🕛)、(🖋)どうしたことか、(🔗)その途(🧛)中(🧀)で(⚾)、ぱっ(☝)たり陽貨の馬車に出っくわして(🎖)しまっ(👊)たの(🚙)で(🎷)ある。
異(🚋)(yì )聞を探る
「(🦋)5父母の年齢は(🤴)忘れ(🛫)てはな(🎖)らない。一つには、長生を喜ぶ(❎)ために、二(🛎)つには、餘(🍳)命幾何(👪)い(🔕)くばくもなきを懼(🏰)おそれて、孝養を励むた(🎒)めに。」
「如何(hé )にも、それは仁と(🐸)は云えませぬ。」(💋)
「口の(🌷)達者(🔉)なものは(🏙)、とかくつまらんこ(➖)とをいい(🕹)出す(🚣)ものじゃ(🏸)。出まかせに(🥢)いろんな(🔄)ことを云っ(⚪)てい(🌷)るうち(🙋)に(🕡)は、(🚽)結(jié )構世の中の憎まれ者(🌞)にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁(🏇)者(zhě )である(🃏)かどうかは私(🕓)は知らない。しかし彼は口だけは慎ん(👪)でいる(🍴)ように見受け(⭐)る。い(🐭)や(🎐)、口(🍏)が(🐳)達者でなく(🔛)て彼(bǐ )も仕(🛷)合せじゃ。誠(chéng )実(👷)な人(rén )間には、口などどうでもいいこと(🚅)じ(😉)ゃ(🕰)でのう。」
彼(📳)が、こ(🏫)んなに惨めな失敗をくりかえす(💽)よう(🤧)にな(🚰)ったのは、不思議(🐊)にも、孔子が司空の職を奉じて、彼の上に坐るよ(⭕)うにな(👡)って(🥒)からのこと(Ⓜ)であ(⏲)る。孔子は、これ(🏄)まで(🕜)の司(sī )空(kōng )とちが(👞)って(🤑)、(⏮)非(🖥)常(cháng )な部下(xià )思い(🔦)で、め(🕌)ったに怒った顔を見(jià(💬)n )せたこと(😓)も(😏)な(💑)い(🕤)の(🔵)だ(🐌)が、どう(🥐)いうもの(🔶)か、いざ奏(🔉)楽となると、楽長(🐟)の(🤛)手(shǒ(♏)u )がに(🚹)ぶ(🌂)ってしまう。むろん孔(🚣)子は(🌮)、音楽(🐲)の道にずい(📜)ぶん深(🏐)くはいっ(🏇)てい(📅)る(🈺)人だから(🌚)、(🗳)楽長としても、彼(🌌)(bǐ )を(♏)甘く見るわけには行か(🔧)ない。しかし、そのために手が固くな(🕷)るのだと(👠)は、楽(lè(🐵) )長自(👛)身(shēn )も考(😜)えていな(🚅)い。
「大(dà )丈(zhàng )夫だ(🌾)と思(🐗)います。本(běn )物が立派(🤓)(pài )でさえあれば。」
孟孫(👲)氏(👘)(shì )の家(🥏)廟の祭が近(jì(🕝)n )まっていること、そしてその計画の内容(🔏)がどんなものである(🚫)かを、うすうす(🕵)耳に(📝)していた孔(kǒng )子は、(🍓)懿子(zǐ )の質(🙍)(zhì )問の底意(🏅)(yì )を、すぐ見ぬいてしま(👶)っ(🌅)た。で、彼(🌍)(bǐ )はごく簡(🐶)単(dān )に、
「口の達(dá )者(📊)な(🖋)もの(🚑)は、とか(🐽)くつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにいろ(📷)んな(🔠)こ(🈷)とを云(📝)って(🍁)いるうちには、結(jié )構世の中の憎まれ者(🎞)(zhě )に(🖖)は(🔕)なるだろう。仲(🦓)(zhòng )弓(gō(🤳)ng )が仁者であるか(🔏)どう(🐵)かは私は知(zhī )らない(🎰)。しかし彼は(📈)口だ(㊗)けは慎んで(🗳)いるように見受け(🍜)る。い(🎱)や、口が達者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実な人間に(🕺)は(😣)、口などどうで(⬆)もいいことじ(🏝)ゃ(🥢)で(🧞)のう。」
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