「なる(🚲)ほど(🔼)。……それで、(🔄)どうして失(shī )敗(bài )し(🗣)くじったのじゃ。」
これも別にむ(🏭)ずかしいこ(🖲)とではない。子游(yóu )にい(🐨)さ(🥃)さか無作(zuò )法なと(🕧)こ(🃏)ろがある(🐸)のを思(➕)い合せ(🔳)ると、孔子の(🔦)心持もよくわか(🛃)る。
しかし、た(🍍)だ一(yī )人(rén )の門人でも見捨(shě(🤭) )てるのは、決(👽)(jué )して彼(bǐ )の本意(⛓)ではな(💯)かった。そして、考えに考えた末(🔊)、彼は遂に一(yī )策を思いつ(💭)い(💝)た。それは、仲弓にけ(🌈)ちをつけ(✝)たがる門人たちを五六名つれて、郊外を(➰)散策(🚁)することで(🗯)あっ(♉)た。
陽貨(huò )は、魯の(🌞)大夫季平子に仕えていたが、季平(♒)子が死んで季桓子きか(💤)ん(🙁)しの代になると、巧(🎰)(qiǎo )みに彼を自家薬籠(🗣)中(🛵)(zhōng )のも(🐷)のとし、(❓)遂(🎧)に(🔫)彼(🈴)(bǐ )を(♿)拘(❌)禁(jìn )して、魯の国(🖤)政を専(🌋)(zhuān )らにしていた(🍏)。孔(🚸)子(🍜)は、その頃、(♟)すでに五十(💜)の坂(🖇)をこしていたが、上下こぞ(🎣)っ(📑)て(🤽)正道(dào )を離れているの(⏲)を(👪)嘆いて(🚄)、仕(🆗)官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽(🚗)の研(yán )鑚と(🔰)、青年子(🕗)弟の教育(yù )とに(🕙)専(🐼)念して(✖)いた。陽貨(🈂)としては、孔子が野(🉐)にあって、厳(yán )然(🙂)として道(🍙)を(🎽)説いて(🈷)いる(💚)のが、何よりも恐ろしかった。で、(🥌)出(🐵)来(🍸)(lái )れば彼を自分(🙀)の味方に(😫)引(yǐn )き入れ(🍚)たい、少(🏦)くとも(🌜)一(📎)度彼に会(💔)(huì )って、自(💬)分(💅)が賢者を遇する(🕶)道を知って(🥩)いる(♈)人(rén )間(jiān )である(🧚)ことを示して置きたい、と思(💂)って(🗓)いた。
彼が、(📩)こ(⛳)んなに惨(📳)(cǎ(🥥)n )めな失(🧀)敗をくりかえすようにな(🌩)っ(🈷)たの(🏸)は、(🎀)不(💲)思議にも、孔(kǒ(👽)ng )子が司空の職を(🤚)奉じて、彼(🛶)の上に坐るようになって(⚫)か(🐟)らのことであ(🤶)る(😶)。孔(kǒng )子(⏫)は、これまでの司空とちがって、非常(⚾)な部(bù(🚸) )下思(sī )いで、め(🗽)ったに(🔶)怒(nù )った顔を見(🕓)せたこ(⏭)ともない(✍)のだが(🏜)、ど(😜)う(🏻)いうもの(🌝)か、(🍉)いざ奏(👝)楽となる(🚆)と、(👪)楽(lè(🛄) )長の手がにぶってしま(🐹)う。むろん孔(😢)子(🤺)は、(🕋)音楽の道(🚟)にず(🔶)いぶん深くはいっている人だか(🥗)ら、(🤙)楽(lè )長(💶)とし(🔥)ても、彼(😮)を甘く見(📫)るわけには行かない。しかし、(🖼)その(🎂)ために手(shǒu )が固くなる(🛷)の(🍾)だ(⏳)とは、楽(😖)長自身(shēn )も考えていない。
「それはあります、しか(💓)し(💦)、それが(🛎)どうも(🦕)、あ(💡)ま(🍢)り馬鹿げ(🚝)たことでございまして。」
孔子は、むろ(🎳)んそれを聞きのがさなかった。彼(🍧)はき(🕙)っとなってその門(😫)人にい(🤘)った(✳)。
そ(🤴)う彼(bǐ )は自信(xìn )してい(💓)る。それ(📛)に(🅰)も拘らず、こう頻々(🧜)と失敗(🙅)す(🐊)るの(🗄)は、どう(👈)いうわけだ(🧑)ろう。腹も立(lì )つ。恥(♋)か(😻)しくもある。しかし、事実(🕯)(shí )は(🥚)如(💘)何と(🖊)も(🔝)しがたい。
「司空様がお呼びでご(🤙)ざ(🌻)います。」
「5(😟)父母(mǔ(👈) )の年齢は忘れて(😵)はならな(⏰)い。一つに(✝)は、長(zhǎng )生を喜(🔊)ぶた(🦓)めに、二つには、餘命幾(jǐ )何いく(💿)ばくも(🦍)なきを懼おそれて、(👀)孝(xiào )養(yǎng )を励(🐱)むために。」(🦆)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025