「(🔮)社会(💅)秩(zhì )序の破(💮)壊(huài )は、勇を好んで貧(🛺)に苦し(🦑)む者によっ(🤬)てひき起(🐞)されがちなも(💬)のである。しかしまた、道にはず(📸)れた人を憎み過ぎるこ(🚄)と(🛁)によ(🔀)ってひき起(🐗)(qǐ )されること(🐌)も、忘れては(❕)ならない。」(🛣)
「学問は追い(🎊)かけて逃がすまいとするよう(🏀)な気持(chí )で(❄)やっても、なお(🌺)取りにがす(🚠)お(🌤)それが(😷)あるものだ。」
○ (💨)聖人・君子・(🧥)善(shàn )人(🍣)=(🐮)=孔(🕎)子のいう聖(📵)(shèng )人・君(jun1 )子(🎏)(zǐ )は常に政(👶)治ということと関(wān )係(xì )が(📉)あ(🚦)る。現(xiàn )に(🍊)政治(👏)の任に当つてい(🤒)ると(🚖)否とにかかわら(🏊)ず、完全(⏹)無欠な(⬜)徳と、自(zì )由(💳)無(wú )碍な為政能力(🛒)をもつ(😶)た人が「(🖖)聖人(⛔)(rén )」であ(👓)り、(🎆)そ(🌖)れほどではなくとも、理(🐱)想と(🧗)識(shí )見と(😦)を持(✊)ち、常に修(🏚)徳(🐡)(dé )に(⛹)いそしん(🚅)で為(wé(🥑)i )政家として恥かしく(🕝)ない人、少くとも政治(zhì(🏞) )に(😱)志して修養を(🤡)つんでい(🎹)る人(🥤)、そういう人が「君子」なので(🧞)あ(🏮)る。これに反して、「善(📷)人」は必ずしも政治(zhì(🏅) )と関(🤬)係はない。人間と(📪)し(🚳)て諸徳のそなわつた人という程度(dù )の意味で用いられている。
舜(shùn )帝(dì(🚊) )に(🎈)は(🏭)五(wǔ )人の重(🈶)臣があっ(😿)て天下が(🍀)治った(🚝)。周の武王(wá(🔈)ng )は、自分(fèn )には乱(🎖)を(🧗)治(zhì )める重臣が十人(ré(🔺)n )ある(💪)と(➗)い(🔍)った。それに(🦒)関(🛌)(wān )連(lián )して先(🍦)師が(🧐)いわれた。―(🎓)―(🗡)
子罕しかん(🥀)第(dì )九
こがれ(💔)るばかり、
巫馬期があとでそのことを(🏍)先(xiān )師に告(🚮)げると(🏒)、先師は(💶)いわれた。―(😪)―
「寒さに向(🕛)う(💟)と、松柏の常盤木であること(🏝)が(⏫)よ(🔲)くわかる。ふだんはどの木(mù(🙅) )も一(🌭)様に青(🛢)(qīng )い色(🐋)をしているが。」
「私が何を知ってい(🏞)よう。何も知って(🌟)はい(🚭)ないの(🔶)だ(🤟)。だが(⌚)、もし、田舎(🏝)の無知(zhī(😠) )な人が(🥃)私(sī )に物(🔋)を(🔨)たずねる(👘)こと(⛔)があると(🕧)して、そ(💵)れが(🚫)本(běn )気で誠実(👘)でさえあれば、私(🍖)は、物事の(🛳)両(📫)端をたたい(📕)て(📊)徹(🤢)底的に教えてやりたいと思(sī(🍹) )う。」
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