その(⛄)場はそれで済(😸)んだ。しかし仲弓(🎓)に対する(🧒)蔭(yīn )口は(💬)や(👻)はり絶えな(😳)かった。いうことがなくなると、(🍶)結局(🛢)(jú(📼) )彼の身分がどうの、(🏪)父の素行がどうのという話になって行(🤳)った。むろ(🆙)ん(🍼)、(📶)そんな話は、今に(🆚)始まったこと(🌊)ではなか(👈)った。実(🖲)をいう(🎆)と(📩)、孔(🌠)子が仲(🍠)(zhòng )弓を特(🙊)(tè(📌) )に称(🦔)揚(🐈)し出したのも、その人物が実(🧙)際優(yō(🛵)u )れていたから(📍)では(📤)あったが、何とかし(🔟)て門人(ré(🕵)n )たちに彼(🍇)の(🍗)真価(😁)を(🛎)知ら(🔴)せ、(😬)彼(🤟)の身分や父(fù(🍈) )に関(wā(📃)n )する噂を話題にさ(🔁)せないようにし(🚚)たいためであった。ところが、結果はかえって反(fǎ(❕)n )対の(🕠)方に向(✋)いて行(háng )った。孔子(💌)(zǐ )が彼を讃(zàn )めれば讃(🛤)(zàn )め(🔁)るほど(🌇)、彼(🏽)の身分(⤴)の賎しいことや、彼(bǐ )の父(🛴)の(💉)悪行が門人(🐯)(ré(🗜)n )たちの蔭口の種(⛰)になるのだった。
「これまで通(tōng )りで(🐃)はいけないのか。」
懿子は、その意味が(✊)わかって(🖥)か、わからないでか、(🐏)或は(🔅)、わ(😰)かっても知(zhī )らん顔をする方が(🎐)都合が(🔡)いいと考(kǎo )えて(🐋)か、重ねて(🚧)問(wèn )いた(🌝)だしても見ないで、帰って行(📯)(háng )って(😊)し(🗼)まった。孔子(zǐ )は、(👠)いくらかそれが気が(😛)かり(🚿)にな(🏢)らないで(🚆)も(🎁)なかったのである。
「案(🈸)外馬鹿げたこ(😟)とで(✉)ないかも(🧐)知れない。はっきり云(📴)(yú(😺)n )って見(🕙)た(🕶)ら(🤰)ど(🧘)うじゃな。」(🚤)
「(〰)お買(🔂)(mǎi )い(🔐)上げに(🌧)なるので(🎭)した(😩)ら(💌)、す(🙀)ぐあたっ(🦅)て見ま(👏)しょ(👪)う(🏛)か。」
「そう(⚫)か。お前(qián )達(🎨)もそう信ず(🔯)るのか。それで(🤫)私も(🍱)安心じゃ。」
「比類の(🌸)ない徳を身(📜)に体して(🐱)いながら、国の乱れる(🍓)のを傍(bàng )観してい(🐝)る(😺)のは、果して仁の道に叶(yè(🔈) )いましょうか。」
(🚲)すると陽貨は、ここ(🗻)ぞと(😎)ば(🔀)か(📸)り、三の(👟)矢(🎛)を放った。
孔子は、むろ(🥚)んそれを聞きの(🔞)がさなかった。彼(🎚)はきっとなってその門人にいった。
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