○ (🍀)孔子と顔淵(🗣)とのそれ(👨)ぞれの面(👫)目、並に両者(zhě )の(🛅)結びつきが(🕵)こ(👇)の(🧖)一章に(🎫)躍(🍌)(yuè )如としている。さす(🔄)がに顔淵(📑)の言(yá(🌝)n )葉で(💡)あり、彼ならでは出(🛩)来な(🏍)い表現で(🏤)ある。
(📶)先師(shī(🍽) )のご(⚽)病気(qì )が重かっ(🍐)た。子路が病(🕠)気平(píng )癒(🌛)の(🈴)お祷(dǎo )り(🎰)をしたいとお願(yuàn )いした(🦑)。すると(🗂)先師(shī )が(🕊)いわれた。――
○ (🔣)これ(🚷)は孔(🎌)子晩年(🆚)(nián )の言葉にちがい(🥇)ない。そ(🤹)れが単な(🎑)る無常観(🕷)(guān )か、過(💄)去(👿)を顧み(🙄)ての(🚈)歎声か、或(💟)は、たゆみ(👡)なき(📎)人間の努力を祈る声(shēng )かそもそもまた、流転をとお(♑)して流(🐤)るる道の永遠性(🏥)を讃美す(💞)る言(🧜)葉か、(💙)それは人(rén )おのおの自(🥩)らの心境によつて(🚵)解(🏤)するがよ(🆕)かろう。た(🍖)だわれわれは、こ(👷)うし(🔊)た言(yán )葉の裏(lǐ(⌚) )付けに(🌗)よつて、孔子の他の場合の極めて平凡(🌅)らしく見える言(🎪)(yán )葉が一(🥨)層(céng )深(😸)く理解さ(🉐)れる(➰)であろうこと(🏖)を(⛑)忘れてはなら(⭐)な(🥐)い。
先師は(♏)こ(🎿)れを聞かれ、門人たち(🕕)にたわ(🗃)むれてい(🌖)わ(👹)れた。――
○ 九夷==九種(🎗)(zhǒng )の蠻族が住ん(💅)でい(🚣)るとい(🐀)わ(🍴)れていた東(👲)方(fāng )の地(🦖)方(⛽)。
○ こういう言葉(🏹)の(🌩)深刻(kè(🛡) )さがわからない(🍰)と、論語の妙(🐄)味はわ(🛷)からない(🈴)。
「孔先生はすばらしい先生(shēng )だ。博学で何ごとにも通じてお(🌋)出(⚡)で(🙀)な(🐲)ので、こ(👤)れとい(🥠)う特長が目(mù )立た(🚩)ず、(🕚)そのために、却っ(🚝)て有名におなりにな(📡)る(🥄)ことがない(📒)。」
○ 堯は支那(nà(🧣) )の歴史(shǐ )で知られ(🛄)ている最(zuì )初(chū )の聖(❄)天(tiā(🥇)n )子。
「孔先生のような(🎻)人をこ(👆)そ(🍁)聖(🙊)人(rén )というの(😲)でしょう。実(🤴)に多(duō )能(néng )であら(🤥)れる。」
(🎨)陳(chén )ちんの(🍓)司敗しはいがたず(💊)ねた。――
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