六 古(gǔ )い茶わ(🐞)ん
「(💹)長々お世(🎶)(shì )話さ(🏉)ま(😃)にな(👴)りまし(🥕)た。」
第四章(zhāng ) 教師はお友だち(👖)の中(🎅)にも
さて、(🔥)明治の御代(📵)みよとなってみ(✳)ますと(📒)、栗本先(🌀)生(shē(🍔)ng )たちが新(xī(🌸)n )しい日本(💥)の(🍖)ためにい(📻)ろいろしたくを(🍓)し(🐆)ておいたことが、あと(📿)に(🤨)なっ(⚾)てわかってきました。この国(guó )を開き(❄)、世(👣)界諸(😉)外(🗃)国と条約(☔)をとり結(🍜)ぶとい(👳)うことも、先生(🌈)たちのしたくしておいたこ(🧞)とで(📇)す。下し(🥤)もノ(🤡)関せき(🥂)償金の談判、横(👦)須賀造(zào )船(chuá(👠)n )所の(🕷)建築、陸軍軍(jun1 )制の改(🧞)(gǎ(👉)i )革それ(🏆)らはみな(🎈)先生があの小栗(⛓)上(🎾)野介(⛸)らとと(📍)もに(🌩)力を(🔂)あわせてしたくしておいたことな(🥩)のです。今日(rì )横須賀に日(rì )本の船(chuán )を造ったり修繕(shàn )したりする(🆔)所が(🤖)あっ(👰)て東洋(💒)(yáng )に一つの名物のよ(🗺)うなドックがあるのも(🔙)、(🍚)もと(🆓)を(🌼)ただせ(🤩)ば先生(🚧)たちが(🏩)徳川の世のあと(⏭)しまつをしな(🧔)がら、よく「しんがり」(🔖)をつと(🛶)めて(🆓)行った(🌆)そのおか(🏻)たみではあります(🥏)まいか(🐲)。いったい、(🥋)徳(⛓)川の世の末にあった(🔼)ことは大(🏿)きな黒(hē(📳)i )幕のうしろ(💎)にかくれ(🦁)てしまって、その(🔯)舞台(tái )の上で働いた人たち(🌎)の辛苦もほ(🙆)ねおりも現われませんから、世(shì )の中にそれを知(🐣)るも(⭐)のも少ないので(💔)す。しか(🚙)し、先(🕴)生は(👝)自(zì )分の(🍣)手がら(🥝)をじまんする(🚂)ような人ではなく(🍲)、どこまでも徳川(😕)時代の「(❎)しんがり」(⏲)として、本(běn )所ほ(🌐)ん(🍬)じょの北二葉町きたふたば(🐜)ち(♍)ょうというところに退き(🍐)、髪(🙄)の(📐)白(🐭)(bái )くなるまで徳川(chuān )の(🥖)世(shì )の中(zhōng )を見(🌪)送(🥪)りま(📠)した。
(🌬)房(fáng )州ぼうしゅ(🌦)うの小湊こみなとに(🎫)近い(🚽)村(cū(🤦)n )に住む(🐆)農(nóng )家の(🐔)若い主人が、このわたしを誕生寺たんじょうじのほうへ案内しようと言っ(🍨)てくれました。
その晩はま(🦗)た若い主(👧)人(⏮)(rén )の家のほ(📡)うに帰って、みん(🏥)なでいっ(😹)しょ(🌱)に農家(🚍)(jiā )らしい(📼)い(🍎)ろ(✌)りばたに集まりまし(🏃)た。吉(🌜)(jí )村(📏)(cūn )さん(🍚)につとめていた娘(niáng )たちも、親元へ(👫)帰って(🎾)か(🚝)らそれぞれ縁づいていましたが、わたしの出(🌤)かけて行(há(😁)ng )ったのを聞いて会いに来ました。い(🍠)ず(❌)れももはや若(ruò )い(📋)おっかさん(🙍)らしい人(🍪)たちになっていま(🚤)した。あか(🥈)あか(🚝)と(🔜)燃(⏹)え上がる炉の火が一同の顔に映るようなところで(🌬)、(🤡)東京(🧕)の吉村さ(🌪)ん(💅)たちのう(👖)わ(📐)さがいろいろ出(📥)まし(📢)たっ(🕴)け。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025