○ 孝経に(🍽)よると、曾(🎻)(céng )子は孔子に「身体髪膚こ(🌈)れを父母に受く、敢て毀傷せ(🤕)ざるは(🛠)孝の始な(🐂)り(📥)」と(🆘)いう教えをうけている。曾(🎽)子は、それで、手や足に傷のないの(㊗)を喜んだことはいうまでもない(🏰)が、(🍾)し(🅿)か(😵)し、単(💒)に身体(🛥)の(🔈)ことだけを問題に(🚎)してい(🕧)た(🍞)のでない(🚬)ことも無(wú )論である。
本篇には(🦒)孔(🚥)子の徳行に(🖲)関することが(🚫)主として集録(🍖)(lù )され(🔮)ている(🛴)。
一〇((🚠)一九四(sì(🍃) ))
○ 同姓==魯(lǔ )の公(gō(🌯)ng )室も(🎟)呉(wú(🐻) )の公室も(✡)共に(🖇)姓(xìng )は「姫」((🏏)き)で、同姓であり(🕕)、遠く祖(🤘)先(xiān )を同じくした(🥛)。然る(🉐)に(🍐)、礼には血族結(🌧)婚を絶(jué(🏹) )対に(🛺)さ(🕘)けるため、「(🌺)同(🥢)姓は娶ら(🦉)ず」と規定しているのである。
三〇(⛳)(一(👜)七(qī(🚎) )七(qī ))
○ 囘==(🥈)門人顔囘((🕒)顔渕(yuān ))
こがれるばかり、
○ 前(qián )段と後段(💹)とは(🎑)、原(yuán )文で(📧)は(🛂)一(♌)(yī )連(lián )の孔子の(💻)言葉にな(🚩)つ(🌠)ているが、内(🔁)容に連(liá(🙊)n )絡がな(🕚)い(😅)ので、定(🦊)説に(🕎)従つ(📭)て(🍀)二段(🧀)に区分した(🧞)。
「私が何(hé )を知(zhī(😷) )っ(💥)ていよう。何も(💠)知ってはい(🛁)な(🌀)いのだ。だが(🍆)、(🚾)もし、田舎の無知(zhī )な(🏓)人(💈)(rén )が(🚆)私(sī )に物(🍹)をたずねる(🙏)ことが(🤙)あ(🏈)ると(🌩)して、それが本(🚌)気で(💰)誠実でさえあれば、私は、物事の両(🧒)端を(🆖)たた(🍜)いて徹底的に教えてやり(🔓)たいと思(🥤)(sī )う。」
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