前(qiá(🌈)n )にもお話(huà )しした(👬)ように、(🧙)木曾(céng )の古道(👗)は深い山の中にあり(🔝)まして、道(dào )に迷う旅(lǚ )人(😯)もすくなくなかったと(😡)ころから、(🌹)そ(🚡)んな(👮)言い伝えが生まれて(🏔)きたのでしょう。ははき木(mù )とは「ほうきぐさ(🔋)」のこと。高さ(🥅)四五尺(🍷)(chǐ )ぐら(📄)い(🗂)の(🛀)草(cǎ(🦉)o )。平地(👼)にあ(🤳)ってそう遠く(🎱)から望(wàng )ま(✊)れるものでもありま(🌬)せん。こ(🎡)れはや(🌕)はり高いと(🈚)ころ(🏔)から見(jiàn )おろ(🐗)し(🛂)た(🚬)感じで、(🛎)谷底に(💪)隠(👒)れている山(🧗)里の草のことを(🎠)言ったものでし(🎋)ょ(😘)う。そ(📘)のははき木が行っても行って(🕎)も(✖)遠くな(♎)るというところに、けわし(🚓)い山道を踏みなやんだ昔の人(rén )の旅の思いもあらわ(😭)れて(😵)いると思いま(💒)す(🖌)。おもしろい言い(🧤)伝(yún )えではあ(✍)り(🐱)ますまいか。この(🕦)言い伝えに(🍈)こ(🔩)と寄せ(🙃)て、(🐙)あるかと思(sī )えばない(🕉)ものをはは(🐌)き木(👕)(mù )にたとえた古い歌もあ(🐋)りますよ。
たいが言(yán )うに(🐊)は、お前(qián )さんのその元(🦕)気には驚きま(🍮)す(🍈)。お前(qián )さんの鼻は少し曲がって(🔱)い(🛋)るよ(🐢)うに見えますが、それでいて、みんなに好かれるには、これ(😣)にも驚きます。わたしをごら(🍍)んなさ(🦕)い(🛍)、みんなで寄っ(😭)てたか(🌌)ってい(🚐)ろ(🤛)い(🍤)ろなことを言っ(🔛)て、金華(🌵)山きん(🐸)か(🍇)ざん沖おきのたいは、(🤩)目(🚼)の下一(✈)(yī )尺もあって、(🏛)値がた(🚊)だみたようで、いいおさか(🤗)な(🛰)ですことの(💜)、なんのかんのと(😯)、え(🖐)らい(🍅)お世(shì )話(🥌)です。しかし、(🔢)わたしは何事(🤔)もしんぼう(🏃)しなけれ(👀)ばなりません。今にいい時(shí )節がめ(👈)ぐっ(⛅)て来(lái )て、桜(yīng )の(🎏)春(😵)とでもな(🌻)りましたら、どんな貧(🔓)し(🍏)い(🗡)家(jiā )へもたず(🥕)ねて行ってやりまし(⛓)ょう。めった(🌘)にわたし(🌃)を迎(💣)えたこと(🛩)のない(🕌)人たちをびっく(🖨)りさしてやり(🌋)ま(😞)しょう、そしてみんなにどっさりごちそうしてや(🦑)り(📽)ましょ(🏿)う(🈁)。
七(📑)(qī(⚾) ) 秋(🔓)を迎(yíng )えて(🦐)
(🐲)そのおかたみはシナから(🚢)でも渡っ(🔢)て(🐮)来(lá(🏁)i )た陶(🚦)器(qì )らしく、厚手の焼きで、青みがかった色つやまで(😨)がいやみ(🤵)のないものでした。あま(🎭)り(🎥)よ(🛹)く(🧡)で(🛳)きているもので(☕)す(🥫)から、わ(🌾)たし(🏭)がほめましたら(💰)、姉はていねいに茶わんをふ(🍡)き、それを(🦓)わ(📐)たし(📆)の前(⛪)において、(📐)ほ(🌌)しくば(🐣)くれても(🍯)いいと言うのです。わたし(🐌)もま(😘)だそん(🎩)な古い茶(🍓)わんを(🐢)もらい受(🚼)けて(👷)な(♑)がめ(🌏)楽しむ(🕸)年(nián )でもありませんでしたか(🐿)ら、せっか(🚔)く姉(📜)がそう言ってくれても、そ(🐁)れをもらって(🦉)帰る気にはなり(🛡)ません。それに、その茶わんは(🆕)茶器(qì )でも(🛎)なく(🏘)て古い食(shí(🔰) )器で(🏯)す。いかによくできた陶(✍)器(qì )でも、むか(🚰)しの人が飯を盛った(👞)茶(📉)わ(🤗)んで食う(🤩)気にはな(👕)れない(🔑)、やはり自(zì )分は(🧘)自(zì )分の(⛲)茶(📷)わんで食(📱)いたいと思いました(🔙)。
その時、(🥇)こんな話も出ました。刀とい(🤜)う(🥝)ものは五百年(nián )も六百(bǎi )年もの間に(🎸)名高(🔉)い刀鍛冶が出て(🍟)鍛え方(🤰)をきわめつく(🙈)してありま(💯)すから、い(📖)くら後のちの代(😕)よの(🕴)もの(🥧)が工夫(fū )をこら(😣)したつもりでも、(🚷)どこかで昔の人(rén )にぶつか(💗)りま(🎟)す(⬜)。まったく昔(🚖)(xī )の人(🎶)の(⛹)考(🔽)(kǎ(😜)o )え(🌊)てお(🍾)かない新しい意匠で、これが自分のものだと(🦉)言えるような(🕵)刀(🔶)(dāo )が、なかなか打(📁)て(📸)るものではありま(🚏)せん(🕷)、とさ(😦)。
(🚉)橘翁さま(🕴)はかなり遠い先の(🕵)ことを考え(😆)ておいた人と(🛂)みえます(🍅)。そのこ(💫)とをここにすこしお(🎿)話(🈶)(huà )しし(🚳)てみれば、もともと高(🛒)瀬の家の先祖は代(dà(🙍)i )々(👶)木(🛥)曾福島のお関(wān )所番をつと(📩)め(🚉)た武士(🗃)であり、高(gāo )瀬の兄(姉の夫)の父親の代には(🔩)砲術(shù )のご(❔)指南(✈)番(指(zhǐ )導の(📯)役)までし(🛢)てお(❓)関(🍹)(wān )所を固(gù )めたも(🦊)ので、し(🧖)た(👺)がって(🏔)部下に使われる(🔆)人たちもすくなくなかった(💶)のですが、そういう身分の(🔽)低い士族は多く貧(pí(🎒)n )しかっ(❕)た(🔯)のです。橘翁さ(🧠)まの製薬は、部下の(🔦)人たちにも(😼)内職(🥝)を与(🎖)え、土(tǔ )地(🌬)のうるお(🌞)いにもな(😖)るように、との(😔)願いか(💠)ら始め(🕐)たことらしい。高(🏆)瀬(lài )で造(😹)り出(chū )した(🎽)奇応(🦋)丸きおう(🐥)が(🔼)ん(🤳)は、木曾山でとれる熊く(🍱)まの(🔥)胆(dǎn )いを土台(tái )にして、それに(💟)シナ朝鮮のほうから(👄)来(➖)(lái )る麝(🎫)香じゃ(🤫)こう(🚪)やにん(🍝)じんなぞを用い、形(xíng )もごく小粒な飲みい(🍓)い丸薬(yào )として金粉(fěn )きん(👷)ぷんをかけ(🤙)たものです(🤘)が、正(zhèng )直(🎍)な材(👔)料が使(shǐ )って(😩)あるものですか(🧣)ら小(🏨)児に飲ませる(😟)に(🕳)いいと(🦖)言わ(🔡)れて(🍧)、(🛡)だ(🔇)んだ(💹)ん諸(🐮)(zhū )国(guó )にひろまった(🔢)も(🔙)のの(📣)よ(🚭)う(🛄)です。
あるお(🛌)友だちは年若ながら(🍞)判断(🛤)というもの(🚁)の力(🈹)(lì )に富(fù )み(🤷)、あるお友(yǒu )だち(🐵)は思いやりに深(shēn )く、また、(🈯)あるお(🎥)友だち(✡)は心の持(🛑)(chí )ち方もよ(🆖)かったもので(🚃)すから、なにほど(📽)わたしは自(zì )分(🚁)(fè(🏧)n )のまわ(🖲)りに(🖕)ある人た(🏭)ちから教(jiāo )えられたか知れません。
二 姉の家
五(wǔ ) 山の上へ来る(➰)冬
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025