「お(😿)は(🍧)よう。ここ(📟)は何室(🏚)の受け持(👝)(chí(🎻) )ちでし(🐾)たかね。」
すると、ちょうど(♉)その(👎)時、事務室に人の(🔲)足音がして、仕切(🦉)りの引き戸を(🐜)軽くノックする音がきこ(🐔)えた。
(🥙)先生は、次郎の(💐)顔を見(jiàn )る(⛳)と、手(shǒu )帳をひらいたまま、たずねた。
「私は、(🛢)大河(🏂)をそんなふうに思う(⛽)のは、むしろ大河に(📕)対す(🐇)る侮辱だという気(💶)もする(🌜)んだが(🆘)ね。」
「いや、そう(🖇)ではあるま(🏠)い。世の常(🐦)(chá(🥞)ng )の心では、ああ(👤)はつけるも(🐷)の(👓)で(🛂)はない。わしの耳(😏)に(🍉)は、その(🍿)ま(🚭)ま仏界ぶつか(👡)いの妙(🏬)音み(😭)ょうおんともき(🌰)こえたのじゃ(👴)。鐘(zhōng )をつくなら、あのようにつきたいも(🐄)の(✨)じ(⚫)ゃのう。何(hé )も遠(🐜)慮えんりょすること(🌯)はな(♎)い(🔹)。みんなの心(xīn )得(💪)にもなるこ(♊)とじゃ。かくさ(🌏)ず(😥)、そな(📗)た(🚙)の気(⬛)持(chí )ちをきかせてはくれまいか。」
「(🎟)べつ(🥁)にこれと申す心得も(🚓)ございません。ただ定めに従いましてつ(🗳)きま(🆑)し(🐠)ただ(📌)け(⌚)で……」
「お(😟)はようございます。」(🍱)
「私(sī(👳) )はけさ、(🕳)君(jun1 )らの中のだれかが(🚖)打った板(bǎn )木の音を聞きな(🏁)がら、ふと、こ(🥥)の(🍑)話を(🌖)思い出したが、それはおそらく、けさの板木が、(🍫)ここ(👒)の生活に(🌕)ふさわ(🐰)しい(🕔)心(xīn )をもって(🚫)打たれていたか(🐣)らだ(🥖)と思う。君らの耳(✏)にあ(😒)の音がど(👹)う響(🛴)ひびい(💒)た(😈)かは知らない。しかし、私は(📌)、あの(🎩)音か(⛺)ら、この塾(👁)はじまって以(🎭)来のゆたかな感じをう(🎙)けたの(👇)だ(🛎)。じっくりと(😺)落ちついて(🚃)、す(👤)こ(🐄)しも(👻)軽はずみなところのない(🌇)、ま(👙)た、すこ(👎)しも力りきん(💺)だところ(⭕)のない、おだ(📓)や(🎌)かな、そし(💣)て辛抱しんぼうづよい(🛵)努力(lì )、――心(xīn )の底(dǐ(🉑) )に深い(👁)愛情(😀)をたたえ(🍦)た人だ(👴)けに期(🥂)(qī )待しうるよ(🔡)うな努(nǔ )力(🐿)を、私はあの音(🍆)から(🗨)感(⛓)(gǎn )じとり、これ(🚁)こそこ(🐆)こ(😍)の生活を象徴(zhǐ )しょう(🍴)ちょ(💉)うする(👵)響(🍎)きだと思(sī )った(😜)の(🍈)であ(🤥)る。―(🎑)―私(😉)は(♎)、しか(🧜)し、奕堂和(hé )尚のよう(⏪)に、だ(💛)れが、ど(🌮)んな気持(🍄)ちで、今(🏗)(jī(🔆)n )朝の板(bǎn )木を打っ(📱)たかを、しい(🥑)て知り(📃)たいとは思わない。それは、もともとここ(🏭)の生活では(📨)、(🍉)だれがどんな働(🎗)きをし(🧤)て、どんな名(mí(🔳)ng )誉め(😜)いよを担になうか(🤶)と(🐑)いうことは、(🚤)あまりたい(👚)せつ(🤾)なことでは(🥅)ない(🚣)からだ(🏵)。こ(🌑)この(💺)生活(huó )でたいせ(📣)つなのは、(🚻)名(míng )で(🛂)なくて実(shí(🤘) )である。心である。そ(✈)の心がむだにならないで、共(gòng )同生活全(🤢)(quán )体の(🛒)中(🚌)に生かされていけば、個々の人の名(🔘)などは、しいて問題にする必要は(🥊)な(😽)い。そうい(🐄)う意味で、私は、今(🛹)朝の(📵)ような板木(mù(👿) )の打ちかたをする(🈳)心を(📚)も(🎁)った(📴)人が、君(jun1 )らの中に、(☔)少(🈵)な(🔦)くと(📦)も一(💰)人(🆕)(rén )だけ(🎤)はい(🍢)る(🤸)、と(🎼)いうことを知(zhī )っただ(🔓)けで満(🛷)足したいと思う(👏)。そし(🖼)て、(📄)その一(yī )人の心が、おたがいの生活の中に(🚎)、すこしもむだに(💼)ならない(😻)で生かされていくことを、(🚗)心(xī(👬)n )から期(qī )待したい。……つまり、愛(ài )情に出発した、おだやかな、しかも辛(⬜)抱づよい努力(lì )、そういう努力を、(⏬)単(dān )に板(🌻)(bǎn )木(mù )を打つ場(⛴)合だ(🆘)けでなく、す(⬛)べて(🐨)の場合(🏈)に払(fǎn )はらってもらいたいの(🍿)である。……名(míng )を求めず、ひたすら(🎋)に実(🕤)を(🕙)捧ささげ(📧)ると(😤)いう(👄)気(qì )持(chí )ちに徹てっして、そういう努力を、みんなで払っ(✅)て(〽)もらい(🎌)たいのであ(🤒)る(🏋)。―(🍩)―(💶)」
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