だが(😦)、こ(👞)うした彼(🚡)の努(🛴)力も、心(🐌)境(jì(🏺)ng )の幼(🗒)(yòu )稚な門人たち(🔖)には何の利目もなかっ(🏖)た。彼(🕕)等には(🚾)、天命(🍕)が何だか、仁が何だか、(🥞)まだ(🕶)皆目見(jiàn )当がついていなかっ(🐡)た。彼等(🍂)は、ただ仲(zhò(☝)ng )弓にい(⬅)くらかで(⏺)もけちをつけさえすれば、自分たちが(⚫)救われ(🌃)るような気(qì )が(🗻)するのだった。こ(💙)んな種類(🗂)(lèi )の門人(rén )たちに対(🐽)(duì(👒) )し(👤)ては(📛)、さすがの(⤴)孔子も手がつけら(😻)れないで、いくたびか絶(🌬)望に(💶)似た気持にさ(🌱)えなるの(🔭)であった。
「比類のない徳を(🥥)身(🗓)に(🍽)体(tǐ )していなが(🍨)ら、国の乱れるのを傍観(😫)しているのは、果(guǒ )して仁の道に叶(yè(😍) )い(🚶)まし(🍇)ょうか。」
も(📉)う一つは、子(⚓)夏(🤩)の問いに対(🙆)す(📙)る答えだが、そ(👙)れは、
孔子(🥟)は(💽)、その牛の近くまで(🚻)来ると、急に立(🙎)ちどまって(🍼)、門(😫)人(♒)(rén )たちにい(🍼)った。
「ど(🐅)うも恥かしい次第(💁)ですが、思(🛡)い当り(🧀)ません。」
犂(lí(📭) )牛(👀)(niú )の子(💛)
9(🥟) 子貢問う。師(shī )と商とは孰(shú )れか賢(まさ(🌐))れ(❄)ると。子(zǐ )曰(yuē )く、師や過ぎたり(👥)、商(shāng )や(⤵)及(🏺)ばずと(🌱)。曰(yuē )く、然ら(🀄)ば(👸)則ち師愈(yù )((🤘)まさ(⛎))れる(👧)か(🚩)と(🚛)。子(zǐ )曰く、過ぎたるは猶(yó(🔭)u )お及ばざる(🌯)がご(🛶)としと。((❌)先(xiān )進篇)
楽長と孔子(zǐ )の眼
「やは(🎷)り(🚏)仲弓には人君の(📢)風がある(🔥)。」
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