「たしか(😕)に(🍭)そう(🎒)かな。」
「なるほど見事な牛(niú )でご(🚁)ざいます。」(🏃)
犂牛の子(zǐ )
「(🤤)もしそうだとすれば、それが君の邪心(🔙)というものじゃ。君(💲)の心(🚌)の(💻)中(⛳)では、この孔丘とい(🐾)う人間が、いつも対立(✴)的な(📣)ものになって(🏮)いる(✡)。君は、はっきり(🖤)意識(🏑)していな(🦓)いかも知れないが、(⛩)君の奏楽にとって、わし(🕚)の存在(🌐)は一(yī )つの大(dà )き(💬)な障碍なの(🧙)じ(📒)ゃ。君(🐈)(jun1 )の心(🛬)はそ(⏸)の(📎)ために分裂(liè )する。従(cóng )って、君は完(🧚)全に君(jun1 )の音楽に浸(📭)りき(👹)ること(🎷)が出(⏭)来(🍿)ない。そ(👟)こに君の失敗(🚴)の原因(🏊)(yīn )が(🏡)あ(😅)る。そう(👄)は思(sī )わない(🚦)かの?」
次(cì(🥒) )は子游に対(🛩)する答えで(👀)あ(⏲)る。
「口の達者なものは、とかく(🐚)つまらん(📕)ことをいい出す(🔤)ものじゃ(🛰)。出まかせにいろん(🌌)なことを云(yú(♿)n )ってい(💅)るうちには(🕎)、結(💋)構(gò(🐕)u )世の中の憎(🕝)まれ者(zhě )に(🦅)はなるだろ(♎)う。仲弓が仁(🏧)者である(🥗)かどうかは私(sī )は知らな(🎳)い。し(📂)かし(🚗)彼は(🌽)口(🍎)だけは慎(shèn )んでいるよ(🌓)うに(🌌)見受け(🐔)る。いや、口が(🌸)達者で(🐕)なくて彼も仕(😓)(shì )合(hé )せじゃ。誠実な人(♋)間(😀)には、口などどうでもいい(🍜)ことじゃでの(🐮)う。」
彼は、両手の指(😇)を髪(🎄)(fā )の毛に突(tū(🏕) )っこん(✴)で、(🦈)卓(📶)の上に顔を伏(🤟)せ(🚷)た。自分の腑甲斐(🌅)なさ(👹)が、(🐽)たまらないほ(⛵)ど(👹)怨(😲)めし(🗿)くな(👱)って来る。そして、その感(❇)じは、次第(🗜)に(🎵)孔(🤐)子に対(🥋)する怨(💎)恨にすら変(💘)って(🍠)行(háng )くので(🌳)あっ(🖌)た。彼は、それに気がつく(😇)と、お(😉)ど(📫)ろいて顔(🐊)(yá )を(📫)あげた。そして、その忌(🛅)わし(🍞)い感(🎛)じを払い(🕹)のけるよ(🆎)うに、両手を胸の前(🧦)で(🍴)振った。
門人たちは顔を見合せた。犠牲にするに(🎂)は、毛色が(🦓)赤(chì )くて角(jiǎo )が立(lì )派でさ(♿)えあれば、それでい(😦)いとされ(🐄)ている。これまで牛の血統(🚸)が問(wè(🧥)n )題にされた例ためし(🌷)を(😛)きい(⏹)たことがない。何で、孔子(zǐ )がそんなことを云い出し(🌔)たものだ(💝)ろ(🏺)う(🚕)、と(🌱)彼等は不(🈺)思(⏭)(sī )議に思った。
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