○ 泰伯==周の大王(た(🐞)いおう)の(🌪)長子(zǐ )で、(📡)仲雍(🔍)(ちゆうよ(🐿)う)季歴(🥂)(きれき(🔞))の二弟が(🌌)あ(🎚)つたが(💮)、季歴(♎)(lì )の(🕙)子(🚳)昌(chāng )((🍕)しよう)がすぐれた人物だつたの(🕸)で、(🦕)大(dà(🙏) )王(wá(🧟)ng )は(👽)位(🤔)を(🗨)末子季歴(lì )に(😇)譲つ(🌺)て(😖)昌(chāng )に及ぼし(🛅)たい(🌏)と思つた。泰伯は父の意志を察し、弟(dì )の仲雍(yōng )と共(📗)に国(🎓)を去つ(🎛)て(🔙)南方に(🏈)かく(🔡)れた。それが極めて隱微の(📤)間(jiān )に行(háng )われ(🥘)たので、人民はその噂さえすることがなかつたのである。昌は後の(🏋)文王、そ(🌮)の(🔪)子発(は(➖)つ)が武王(😤)(wáng )であ(💨)る。
一(🔮)九(二(✂)〇三)(🖤)
一(yī )九(二〇三(🌥))
一九(二〇三)(📔)
「(🦁)篤く(🌨)信じて学問を愛(ài )せよ。生死をかけ(😶)て道を(💧)育てよ(😡)。乱れるきざしのある(🌽)国には(🚱)入(rù )らぬが(🥘)よい(👥)。すでに乱れた国(guó )に(🕋)は止まらぬがよい。天(🦍)下に道が行われて(✌)いる時には、出でて働(🤨)け。道がすたれて(🛰)いる時に(🍴)は、退(tuì )いて身を守(shǒu )れ(🤹)。国に道(🈺)が(🤜)行われていて、貧賎で(🥀)あるのは恥(🎾)(chǐ(🚗) )だ。国に道が行(🔶)われな(🧞)い(⛎)で、富貴(🌵)である(🍤)のも恥(chǐ )だ。」
○ (👎)孝(xiào )経によると、曾子は孔子(🙃)(zǐ )に(😕)「身体(💵)髪(fā )膚これを父母に受(🐘)く、敢て毀(👏)(huì )傷せざるは孝(👙)の始なり」とい(👘)う教(jiāo )えをう(🔙)け(⏺)てい(🔣)る。曾子は、それ(🛰)で(☝)、手や(🌖)足に傷のないの(🎬)を喜(xǐ )んだことはい(📴)うまでもない(🔍)が(🤷)、し(⚡)かし、単に身(📐)体のことだけを問題にしていた(💅)のでないことも無(🦇)論で(🚨)ある。
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