鼻血(👅)を出(⏳)し(🛥)、それが顏一杯(bēi )につい(🍺)てゐて、鐵道線路の轢(😛)死(sǐ )人(ré(⏹)n )が立(👃)ち上(😇)つてきた、と(🎉)いふ風(fēng )にみえ(🚮)るも(🏙)のもあ(🛁)つた。顏一(🛺)杯が紫色には(✋)れ上(🍋)つて、眼が變に(🌧)上ずつてゐ(🤘)るの(♈)や、唇(chún )をピク(⬅)/(🚨)\ケイレン(♓)させて入つて(🛷)くる(🍊)も(🏪)のもあ(👂)つた(🐫)。皆は次(🙊)の順番のくるのを、身(🚝)體を硬直させながら、反つ(💾)て、妙(🥜)にうつろな氣持(chí )で待(👻)つてゐた。
――お芳は札(📇)幌にゐ(🆎)たう(🥛)ちに、ある金持の北大の(🛍)學生と關(guān )係した。そし(🎰)てお芳が妊(🖋)娠し(🔐)た(🛷)と(🌯)分つたと(🐄)き(🚈)に、その學生にう(🙋)ま/\と棄(qì )てられてしまつ(📮)た。その學生の實(shí )家は内(nèi )地に澤(🎳)山(shā(🧝)n )の土地をもつた地主だつた。
「(📮)この野(🔰)郎。早く小便た(🖐)れてこ。表さ行(há(🧦)ng )えつて(🐸)。」(🚇)
由は、それから(🔥)四(😡)圍をキヨロ/\見な(🥕)がら、身(shēn )體(tǐ )を何囘もゆすつた。由の身(🏦)體には虱(🦈)が湧(yǒ(🥦)ng )い(🍴)てゐた。
見る(❕)と、涯(🦂)(yá )もなく廣(guǎng )が(🆓)つ(🚩)てゐる(🔡)たゞ(✝)雪ばかりの(🈁)廣野(📁)を、何臺もの馬橇(👬)(qiāo )がま(🙌)がりくねつて(🥇)つ(🤯)いてゐる道を、勢(🎉)ひ(🛸)よく走つ(🛴)て行く一列が見(🚷)(jiàn )えた。遠くか(🌛)ら(〽)、(👖)その橇の調(💨)子のいゝ鈴の音(✒)が聞え(👶)てきた。時々(📸)、(🎞)雪煙(yān )が、パ(🔉)ツ(🎲)/\と上つた。後(🏵)の方の馬橇で先頭のが見え(🍱)なくなつたかと思(sī )ふ(🚣)と(🕎)、道が逆(nì )に曲(qǔ(🌠) )つて(🐥)ゐる處(🌅)(chù )にく(🚉)ると、その先頭の(🚏)方(fā(🖥)ng )が玩具(😹)のやうに(🐾)小さく見え(🚐)た(🍂)りした。一列はその度毎に(🌼)ま(🕠)る(🎵)で、(🌕)のびた(🏆)り(🏅)、ちゞ(🔥)んだりくねつたり、する黒い糸(🏅)(jiǎo )筋(jī(🌬)n )の(🥧)や(😡)うに見(⛺)えた(🌐)。それが(👝)雪(xuě )の平(píng )野だけ(🌅)に、はつきり(😇)目(🧐)についた。そしてリ(🚈)ン/\(😔)と(🌱)い(💕)ふ鈴(líng )の音が、遠(yuǎ(🍮)n )くに聞えたり、急に近くに聞えたりし(👎)た。母親は、氣でも呑まれた人のやうに、じつと立(🧞)つて、それを見てゐた。フト、自分に歸ると、「なんまんだ/\/\(💖)。」と云(yún )つた。
「皆(🕗)に代つて、一(yī )通りのことをお話しします。」さう(♐)前置きをし(🖌)て石山(✡)は、百(bǎi )姓には(🕳)めづらしいはつき(🏓)り(🍼)し(🥄)た(🕷)、分つ(🐅)た云(yún )ひ振(zhèn )りで(勿(wù )論(lùn )、百姓など(🌊)が殊(🎟)(shū )更(gèng )に改まつ(🥩)たと(🍙)きによく(🎵)あ(🏟)る、變(🐯)な(💃)漢語も使(shǐ(🔊) )つたが)――(😓)自分達は、犬や豚などよ(⛑)り、(🔺)も(🎴)つと(🤤)慘め(🌳)な生活をして(🌽)ゐる(😘)こ(🥩)と(📒)、(💇)―(🆙)―ところ(🍻)が(🥔)自分達は何時(🎸)か仕事(shì )を(🗿)なまけた事(shì )でも(🔬)あつたか。――では、何故か(📅)。自(🎶)(zì )分達がいくら働いても働(dòng )いても(💣)、とても何ん(🧟)の足(🦅)しにもならない程貧窮してゐ(🍍)るのは(🛳)、實に(👮)、地主の(🛩)ためであるといふことを(📘)分り易(🧀)く(💨)、説明(🙅)(míng )し(🎐)、今度の(🤪)やうな(➖)場(📔)合地(☝)主に小作料を收めるこ(🍍)とは「自(🎄)(zì )分達(💻)の死」(👳)を(🐯)意(❎)味してゐる、(😧)ナホ我々百姓は、高利貸(dài )の不(bú )當な利息、拓(🔸)殖銀行の年賦にも、(🍏)苦(🌞)しめ(🐰)られ、それに(⛓)税金(😣)がかゝつてくる。そ(✏)して出(chū )來(🏡)上つた(📩)ものは、(🦅)肥(fé(🏯)i )料や(🌁)農具にも引合はない。か(👽)う(🐲)ま(🐘)で、自(zì(🔻) )分達がなつてゐるのに(🎪)、だまつてゐら(🖕)れるか(👊)。そ(🥧)こで(🕞)、(🗄)我々は(🤵)、皆(jiē )んなにお集り(😊)を願(🏪)(yuàn )ひ、その方策をきめること(🌫)に(🍐)したいの(🍥)だ、(🔝)と結(♊)ん(🎳)で壇を下(xià )りた。百姓達(dá )は、聞き(👱)慣れない言(yá(🥑)n )葉(yè(🕞) )が出る(😦)度に、石(shí )山(🐋)(shān )の方(fāng )を見て(🤸)、(📖)考(💧)(kǎo )へこむ風をし(🐳)た。が、苦しい(🍑)生活の事實(🏳)を石山に云はれ、百姓は、「今更の(🕸)やう(🆒)に」、自(💲)分達(📤)自身の慘めさを、(🏠)顏(💵)の眞ん前(🦀)にとり出されて、見せられた(🙀)氣が(🥓)した(🏏)と思つた。石(🎁)山が壇から下りる(🚾)と、急(✔)(jí )にガヤ/\し出し(🥔)た。今(jīn )石山の云つ(✒)た事につ(🚎)いて、あつちでも、こつ(⏸)ちでも話し合つた。一(yī )番(😝)前(qián )にゐた年(nián )寄つ(🥦)た百姓(xìng )が、「と(🥘)んでもなえ、おつかねえこと云ふ(🍅)もんだ。」とブツ/\云(yú(💷)n )つたのを石(shí(✍) )山(shā(💝)n )はおりる時に聞いた。
源(🏘)吉(😽)は口(kǒu )のなかで(🔜)、煮え切らな(🏝)い返(🚙)(fǎn )事をして(😇)、外へ出た。
(🚋)どの(🔇)馬も口や馬具が身(📦)體に着(zhe )いてゐ(🕸)る處などから、石(✝)(shí )鹸泡(pào )のやうな汗をブク/(⏭)\に出してゐた。舌をだらり出(🕷)(chū )し(💯)て、鼻穴(🥧)(xué )を(♈)大きくし、やせた足を棒(🕍)(bàng )切れのや(🙁)うに動(😠)か(🔀)してゐた。充(💜)分に食物をやつてゐ(🔧)ない、源吉の馬(📴)などはすつかり疲(🍧)れ切つて、(🏌)足(🐽)(zú )を(🍝)ひよ(👰)いと(⚡)雪(🙈)道に深くつきさ(🐔)し(🔖)たりすると、そ(🍝)のまゝ無氣(qì )力(🆘)にのめ(🌑)りさ(🍢)うになつた(🖱)。源(yuán )吉(🛌)は、もうしばらくし(🌘)たら、(⚫)馬を賣り飛(🎼)(fēi )ば(🍟)すなり、どうなり、處分をしなければ(📱)ならないと(⌚)、(⏫)考(kǎo )へて(♊)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025