民謡(🏯)にこ(🔢)う(🌧)いうのがある。
○ 子貢は孔(🌀)子(🚓)が(🧐)卓越(yuè )した徳と政(🍯)治(zhì )能(néng )力(lì(🌆) )と(😆)を持ちながら、いつまでも野(🤝)にあるのを(🛸)遺憾(🍚)とし(🚡)て、かようなことを(😾)いい(🙅)出したのであるが(🤮)、(🍀)子貢(🍷)らしい(📧)才気のほ(😐)とばしつた表(biǎo )現(🏣)(xiàn )である(😦)。それ(😺)に(🐤)対する孔子の答えも、じよう(🌕)だんまじりに、ちやんとおさえ(🔌)る所(suǒ )はお(😅)さ(🐞)え(➕)ているの(🏕)が面白い。
○ 詩(shī )経の内容(👙)を大別すると、風・雅・頌の三つに(💦)なる(🚲)。風(fēng )は民謠、(🚰)雅は朝廷の歌、頌は祭(jì(🕓) )事の歌(🦗)である(🐁)。
「(🐋)泰(🏼)伯た(⛓)い(📃)はくこそは至(zhì(🏭) )徳(dé )の人というべきであろう。固辞(cí )し(⬇)て(🌼)位をつがず、三たび天下を譲ったが(📡)、人民には(😃)そう(🌩)した(🔧)事実(💡)をさえ知らせな(😐)かった。」
「先生の徳(👗)(dé(🎑) )は高山(🐱)(shān )のようなもの(🤗)だ。仰(yǎng )げ(🐆)ば仰ぐほど高(🔭)い。先生(🔌)の信念は金石(shí )のような(👊)も(🗞)の(🛋)だ。鑚(🛒)(zuān )きれば鑚きるほど(🍮)堅(jiān )い。捕捉(zhuō )し(❔)がた(👑)いのは先生(🌖)の高遠な道だ(〰)。前に(🤢)あるか(⏳)と(🕉)思うと、たちまち後ろにあ(🎬)る。先生は(🦖)順序(✊)(xù )を立てて、(💖)一歩(bù )一(🌙)歩とわれ(🌪)われを導き、われわれ(🚾)の知識をひろめるには各(gè )種の典籍、(😙)文物制度(👏)を以(🥄)てせ(💟)られ、われわ(💈)れの(📡)行動(🐶)を規(🚩)(guī )制す(➿)るには(🥀)礼を以てせ(😒)られる。私はそのご指(zhǐ )導(🅿)の精妙さに魅(mèi )せられ(👻)て、やめよ(🤭)うとして(🌾)もやめ(📌)ることが出(🐛)来(🥌)(lái )ず、今(jīn )日(🚦)まで私の才(🏬)能のかぎ(🔠)りをつく(🧝)して努力して(🚝)来(⏮)た。そして(👡)今で(🌻)は、どうな(🐸)り先(xiān )生の(🐎)道(dào )の本(🔷)体をはっきり眼の前(qián )に見ることが(🦐)出来るような気(💕)がする。しかし、(✳)いざそれに追いついて捉えよ(⛄)う(😌)と(🤒)すると、(📯)やはりどうに(🗞)もならない(⛲)。」(🥦)
○ 摯==魯(🥉)の楽(👪)官ですぐれ(🙇)た音楽家(jiā )であ(📝)つた。
○(🌝) (🌒)孟(mèng )敬(jìng )子(zǐ )==魯(🕌)の大夫、仲孫氏、名は(🌓)捷。武伯の子。「子」は敬語。
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